見出し画像

MAX6,000万円の事業再構築補助金が変わった!

今日は補助金の話です。
仕事をしていると、工場の建物を立て直したい。機械を購入したい。WEBを構築したいが効果だなどの問題につきあたります。
このときに役立つのがの事業再構築補助金です。

本来の趣旨はコロナ禍で商売がうまくいかなくなった人を助けるための補助金でした。このため、連続する2021年以降の売上6か月がコロナ前よりも10%落ちていれば申し込めました。詳細は上のリンクをみてください。

しかし、コロナ禍が収束しつつあって、補助金の趣旨が変わりました。コロナ被害よりも成長戦略に政府は舵を切ったようです。ただ、この補助金は従業員数によてことなりますが、最低ランクが5人以下です。様々な申し込みの枠があります。でもおおよそ1000万円は最低限でもらえそうです。

私の知り合いの税理士さんもおっしゃっていたけれど1000万円国がお金をくれるというのはあまりないことです
この事業再構築補助金の変更点を動画にしたので興味のある方はご覧ください

事業再構築補助金の申し込みは「認定支援機関」との連携が必須です。認定支援機関は金融機関、税理士事務所、商工会、商工会議所等、皆さまのご商売を支援する立場の人が認定支援機関に該当します。

弊社有限会社アイリンクコンサルタントも認定支援機関です。お申し込みの時はどうぞご質問下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?