見出し画像

箱根、芦ノ湖湖畔の一本桜を訪ねて

伊豆のお山の登山、富士山撮影を終えて、箱根に向かいました。途中、バイパスで三島地区の渋滞に巻き込まれましたがなんとか無事に到着。

場所は箱根園です。
周辺の雰囲気をご理解いただくために動画をつくりました。

お時間のあるかたはご覧ください。
箱根園の駐車場は1000円で高いと思いますが、ほかに駐車場がないのでしかたありません。道路も狭いですし、相応の交通量もありますかた危険回避の意味でも必要経費ということに。
湖畔の桜はすぐみつかります。この桜の特徴は以下の通りです。

箱根園の湖畔の一本桜

「特徴」
1.花と葉が同時に開花/萌芽する
2.1本桜と呼称するが実は5本の寄せ植えである。
3.樹齢100年のエドヒカンザクラである。

晴れ予報の割に雲が多く、撮影が心配でしたがなんとか青空と一緒に撮ることができました。
周辺を1周します。

大きな枝ぶり

大きな枝ぶりに感心します。TVではこの日くらいがみごろの最終日といっていました、確かに散り際な感じがします。散る桜がひらひらと綺麗でした。

青空に咲く

箱根園、芦ノ湖「湖畔の一本桜」みごとでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?