見出し画像

夏みかんの皮でマーマレードをつくる

フルーツが好きで、夏みかんをまとめてむいていたら皮が余った。そこで思い付きでマーマレードを作ってみました。


皮をむいたら、なべで沸騰させ、さまして一晩おきます

次に、皮をざるにあげて水を切り、ピーラーで薄切りにします。

薄切りにしたものを炒めて、その際に、夏みかんの実をほろごと入れます。
一端、火を停めて。種と実についた袋を取り出し、砂糖を入れます。砂糖は味見しながらがいいと思います。

あとはぐつぐつ煮詰めるだけ
覚まして、煮沸したビンにいれて冷蔵保管です。

マーマレードで朝食を



週末はパンなので自家製マーマレードを楽しみます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?