見出し画像

台風2号、高速とめられて下道5.5時間かけて中津川→静岡市、水没、倒木の危機

こんにちは出張で中津川市にいってきました。この日は台風2号の影響で猛烈の雨の予報。でも仕事であり、かつ、期限のあるものに関する仕事なので延期できなかった。

線状降水帯


車で静岡市を出て中津川市にいった。
帰りは中津川市→恵那市→岩村→上矢作→設楽→新城→新東名IC→静岡市
の予定でした。これが正解だったようで、新東名は午後2時でとまっていました。仕事なのでそれをしらずに顧客の会社を出ました。
このコースは中央道→新東名よりもコースが短い奥三河を進む道のりです。

下道520kmの帰路


動画をどうぞ。

途中道路がどんどん冠水して行くので心配だったのですが。まず新城に出る予定をナビが鳳来寺にひっぱります。鳳来寺にでると新城にでないで浜松市にでます。
結果的にナビは新東名がとまっているので、新城に出ても私が新東名を使えないことを知っていたのです。
しかし、まず倒木で道をふさがれて迂回阻しいられます。

倒木で迂回

次にトンネル内が冠水していて、一台浸っているとのこと。交互通行にしているので対向車線をつかってくれと。
安心するのもつかの間、次は土砂崩れ
なんとか浜松市のいなさICにでるも高速がストップ、三方ヶ原IC(東名)もだめ。そこで私は下道で浜松から、静岡へ帰ることに。
ここでまた、バイパスが合流渋滞。10kmくらい。
バイパスを下りて少なくなった燃料を、島田市で補充してなんとかかりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?