見出し画像

無料版GeminiでDXチャレンジ

普段は基本的にChat GPTを使っていますが、良く「どうなの?」と聞かれます。なので試してみました。

■Geminiの良い処
Geminiの良い処は、タブレットから音声入力できること。

音声でプロンプトが打てるGemini

■無料版の限界と利点
有料版Chat GPTはPDFファイルやエクセルも読めるのですが無料版Geminiは画像しかよめなさそうです。そこで見積書を画像で読ませた

見積書を画像で読ませた

結果はびっくり、なんとGoogleスプレッドシートで表現してきた。
あっ、これは便利。

Googleスプレッドシートを画像から作成

次に考えるのはこれをエクセルで保存できたら便利!

画像をエクセルデータとして保存

画像をエクセルデータとして保存できました。これは優れものです。エクセルへ打ち直す必要がないから。手間もいらないし、ミスもなくなります。
■手書き文字をよめるか
Chat GPTは有料版でも手書き文字を誤読します。Geminiはどうか!

手書き文字の読取

楷書でかけば95%の確率でただしくよめるそうです

手書き文字を読みました。

■工程管理はできるか
工程管理手法にPERT図というのがあるのですが読めるかやってみました。

Pert図を読ませてみた

結果は

クリティカルパスを読み取りました。

クリティカルパスは最短工程日数の算定です。つまりこのプロジェクトは最短で14日。しかし「A→B→E→G→ゴール」までの作業に1日でも遅れがあると全体が遅れます。

さすがGoogle 優秀ですGemini。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?