見出し画像

ペルセウス座流星群撮影にいってきました。(流星、富士山、天の川)

極大日の13日、14日が台風7号ということで11日に自宅を出て、山中湖パノラマ台で撮影するつもりでした。

山中湖パノラマ台で天の川と富士山撮影


しかし、一番メインの0時頃に曇ってきてしまい撤収。どこで撮影しようか迷いましたが、移動距離の少ない近場でしかも快晴の西湖を選択しました。

動画です。

西湖の天の川

解説します
画面右側がペルセウス座、その左にカシオペアがいます、これが南西の空午前1時40分頃。画面左がはくちょう座です。北斗七星は地平線以下に沈んでいます。

夏の天の川解説図

西湖では天の川が背後になりますが、満点の星です。
画面左上をご覧ください、流星が撮れました。

リフレクションと流星

一番、大きなのを逃したのは大きいのですが最後霧がではじめたころ

富士山と流星

富士山左をかすめてくれました。そろそろ釣り師が集合し始めて車の灯りがうるさくなったので撤収します。
眠いので朝霧高原までいって道の駅で寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?