見出し画像

元日のダイヤモンド富士スポットの竜ヶ岳の駐車場,登山口,休憩場所,撮影場所

2023年12月31日の大みそかは大雨ですが、元日のダイヤモンド富士撮影スポットの竜ヶ岳の情報をお届けします。まとめ動画はこちらです

■駐車場
駐車場台数は50台くらいとめられますが元日は込み合うと思います。12/29は午前4時半くらいで結構うまっていました。
■登山口が暗闇だとわかりにくい
ダイヤモンド富士撮影のために暗い時間から登山すると案内板を見落としがちです。本栖湖方向から歩いて15分。右側に案内表示があるので山側に入ってください。
■撮影場所/時刻
12/29はあずまやあたりでした。ここまでおおよそ1.5時間かかります。元日はあずまやもしくは山頂に向かう登山道といわれています。時刻はAM07:51です。撮影場所としてあずまやが撮影しやすいです。場所も広いため。逆算して登ってきてください。

あずまやからの富士山と朝焼け

■反省点
自分は大掃除で腰を痛めていて、登山しました。あずまやまでは順調だったのですが、ここで撮影を終えて引き返せば特に何もなかったと思います。でもせっかくだからということで山頂にいって腰痛となり、あとは悲惨でした。腰が良くないと足の踏ん張りがきかないから下山が困難を極めます。

山頂からの南アルプス


■ぬかるみに注意
おそらく霜が降りていると思いますが、日の出で溶けます。するとぬかるみになるので転倒の要因となります。

竜ヶ岳にゆかれるかたダイヤモンド富士撮影の成功をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?