見出し画像

箱根の「山のホテル」ツツジ苑が素敵

母が以前からいきたがっていた元箱根にある「山のホテル」の庭園をみせにゆきたいと思いました。昨年にも計画したのですが、私がGWに北海道にいったので、その翌週はいかがなものかと母が言い出したので今年になりました。
元箱根は道路が1車線しかなく渋滞する可能性もあったので4時起き、5時半スタートにしました。この時間ですと国道1号線はすいているので、高速を使わずに1時間で箱根峠にたどりつきました。

箱根峠でお弁当をたべる

本当はホテルで朝食を食べようかという話だったのですが、ホテルの回答として「満舘なので朝食を出すのは難しい」ということなので、道の駅のテーブルでパンを食べました。

山のホテル

午前7時半。ホテルに到着です。
動画をご覧ください。

ロビーで聞くと、庭園は9時にならないと開かないということで、2階テラスから庭園を見学することに。母も足が悪いので、1000円払って庭園に入ってもたいしてみてまわれないので好都合でした。

この日は快晴だったのですが箱根だけはなぜか曇りでした。

ツツジ苑と富士山

しかし、ちょうど良いタイミングで雲が飛んでくれました。

母の写真をとってあげました。

これで母の念願がかないました。そのまま帰るのももったいないので、ここから乙女峠→御殿場市→篭坂峠越えで山中湖方面に。

山のホテルのロビーでくつろぐ母

母は高校のときの修学旅行が富士五湖だったので70年ぶりくらいに、富士五湖を見せてあげられるのではないかなと思いました。

山のホテルの新緑

山のホテルから、山中湖にむけて快晴の中、新緑ドライブです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?