見出し画像

知床峠越え、羅臼で熊の湯(無料)

道東旅、知床編。斜里で給油した私は、オシンコシンの滝、知床五湖、知床ネーチャセンター経由で知床峠へ、目指す今日の宿は羅臼。その前に無料の温泉熊の湯による予定。

旅行二日目の行程200km以上走ります

知床ネーチャーセンターで熊情報を収集して峠を越えます

知床ネーチャーセンター

途中の走行路の様子は動画をご覧ください。途中で止まっている車を見て、その横の森の中にヒグマを見ました。車を追い越して止めてみましたが逃げられたようです。

目の前に羅臼岳が雄大に見えます。道路には雪はないですが周辺には雪がいっぱいあります。

羅臼岳

オホーツク海側に目を転じると

国後島が見えました

雪渓とハイマツ越しに国後島が見えた。その後も下り坂で択捉島などがみえるなど気持ちの良いドライブでした。
宿でフクロウ撮影するために今のうちに風呂にはいります。

熊の湯です

熊の湯は知床峠から羅臼にくだり、羅臼手前の右側に駐車場があり、駐車場に車を停めて、橋を渡り、脱衣所で衣服を脱ぎ入浴します。

脱衣所のルール

結構熱い温泉で、熱いのが苦手な人はやめた方がいい。私も苦手でギリギリ入れました。泉温は源泉100度、風呂で44度といっていました。
温泉入ると、普通は一杯やりたくなりますが、宿までの運転がありますし、

子アップガラナ

夜は撮影があるので、道の駅らうすで初コアップガラナ。コアップガラナは北海道特産の清涼飲料水で、どうでしょうか味の雰囲気としてはドクターペッパーのような癖のある炭酸飲料です。

旅は続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?