見出し画像

【しずおかAIラボ】第2回イベントレポート 〜生成系AIの最新情報とChatGPTの活用事例共有〜 前編

2023年6月7日に開催した、しずおかAIラボ 第2回イベントは、約60名もの方にご参加いただき、前回と同様に大いに盛り上がりました!
内容も盛りだくさん! 前後編に分けて、開催レポートをお届けします。

会場の盛り上がりや、静岡での生成系AIの取り組みが少しでもお伝え出来ると嬉しいです!
(そもそも「しずおかAIラボって何?」という方はこちらから!)


イベント概要

日時: 2023/6/7(水) 18:30~20:30 (第1部 18:30~19:40 第2部 19:50~20:30)
会場:オンライン/オフライン(zoomウェビナー配信)同時開催
オフライン会場:〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町3-21 B-nest 静岡市産学交流センター 7F 演習室3
参加費: 無料(事前登録制)
参加対象者:どなたでも
内容:■生成系AIの最新情報UPDATE
   ■くふうカンパニーグループにおける取り組みのご紹介
   ■ワークショップ「スプレッドシートでGPT関数を使ってみよう!」

会場は参加者の方で満員に。ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!

今回のイベントは、「ChatGPTを使ってどんなことができるのかを知ってもらうこと」をテーマに企画しました。
というのも、前回のイベントにご参加頂いた方から
「生成系AIって、結局何が出来るのか分からないんだよね……」
「ビジネスで、ChatGPTを利用した事例をもっと知りたい!」
といったご意見をいただいておりました。

確かに、文章を生成してくれたり質問に答えてくれたりと便利なことは分かりますが、実際にビジネス活かすとどんなことができるんだろう…? と疑問に思う方も多いのではないでしょうか?

ということで今回のイベントでは、くふうしずおかと「株式会社くふう住まい」(以下、くふう住まい)の2社が、実際にChatGPTを利用して制作したサービス事例をご紹介しました。

最新情報の共有や、ワークショップを通じて、より深くChatGPTを知っていただく内容にいたしました。

 プログラム① 生成系AIの最新情報UPDATE  

変化の著しい生成系AIの情報。毎日新しい情報が出てくる中で情報を追いきれない…!と感じている方も多いかと思います。
前回のイベント(4月)以降に新しく始まったサービスや、リリースされている機能など、生成系AIの最新情報を、について、くふうしずおかのエンジニアより紹介しました。

熱心にメモを取られている方も多く見受けられました。
また、質疑応答の時間では、「AmazonやMeta(旧Facebook)など次々と新たな企業が参入している中で、どのサービスを使うのがいいのか?」といった具体的な質問があがり、改めてみなさんの関心の高さを感じました。

プログラム② くふうカンパニーグループにおける取り組みを紹介

「くふうカンパニーグループ」では、生成系AIへの取り組みに特に力を入れており、日々新しいサービスの開発や最新情報の共有が盛んに行われています。グループ企業である「くふう住まい」にご協力いただき、両社で最近開発した3つのサービス事例について、サービス内容や開発過程などをお話頂きました。
3つのサービスについて少しずつ見ていきましょう!

事例① イエタテでのAI活用/くふう住まい

イエタテ」は静岡県および愛知県で家を建てよう、または家を買おうと考えている方が、その際のベストパートナー(工務店、ハウスメーカー、建築家など)を見つけるためのメディアです。
くふう住まいでは、4月~5月の約1ヶ月間をChatGPTでの制作に集中し、3名のエンジニアで、8つものサービスを制作したとのことです!

その1つが「家づくりクイズ」。
こちらはショッピングモール内にある「イエタテ相談カウンター」(くふう住まいが運営する、家づくりの相談を直接出来るお店)の店頭で、足を止めてもらうための販促ツールとして制作されました。

このような家づくりに関する10問のクイズに答えていくと…

家づくりの理解度を採点し、各問題への正解/不正解に伴ってアドバイスまでしてくれます。このクイズの問題作成やアドバイス文章作成を行う機能に、ChatGPTを活用しています。
クイズの制作は、以前からやってみたいというアイデアはあがっていたそうですが、制作に時間や手間がかかることや、クイズの内容が問題集のような堅いものになりやすく、気軽に楽しんでもらえる内容をつくるのが難しいという課題があったとのこと。
しかしChatGPTを使用することで上記の課題を解決でき、今回実現することが出来たそうです。

ChatGPTは、費用対効果を考えると諦めていたことや、「こんなことやってみたいけど、やる人がいない…!」といった問題の解決に役立っていると感じました。

事例② もぐーも(WOMO)/くふうしずおか

弊社のメディア「WOMO」にリリースされた新機能!
自由対話AIの「もぐーもともぐみの巣穴でおしゃべり」です。

こちらはリリース時にブログでもご紹介させていただいたのですが、人格を持たせたキャラクターAI同士が、ユーザーの質問に対して会話を繰り広げるコンテンツです。人間の質問にAIが答えてくれるチャットではなく、AI同士がおしゃべりするという新感覚のサービスです!

質問を選ぶと、「もぐーも」と「もぐみ」が会話をはじめ、おすすめのお店を紹介してくれます!

使うたびにランダムな出会いがあり、検索や通常のレコメンドとはまた違う新しいお店紹介の手法となっているこちらのサービス。これにより、ユーザーは常に新鮮な情報を得ることができ、サービスの利用者数も増えることが期待されます。

キャラクター同士の会話コンテンツは、多くの業界でも活用出来そうです。
今後も、色々な展開を考えているとのことなので、「もぐーも」と「もぐみ」の活躍が期待できますね。


前編はここまで!

後編では、事例紹介の続きと盛り上がったワークショップでの様子をお届けしますので、ぜひご覧ください。
→後編はこちら


★企業や行政の方で、AI活用についてご相談したいという方は、遠慮なくこちらからご連絡ください。心よりお待ちしております。