【WOMO】ChatGPTを使用した新機能 第一弾リリース!
最近、生成系AIを活用した新しいサービスが次々と登場していますね。私たちは2023年4月19日に生成系AIに関するイベントを開催しました。興味のある方は、以下のリンクをご覧ください。
今回、当社メディア「WOMO<うーも>」に、ChatGPTを活用したAI機能「AI WOMOライター」を追加したので、ご紹介いたします。
【新機能】AI WOMOライター
2023年4月に登場した「AI WOMOライター」は、入力されたイベント情報を利用して素敵なイベント紹介文を簡単に作成する機能を持っています。
WOMOでは、店舗ごとのイベント情報が掲載されるページがあり、各店舗は管理画面から情報を入力することで表示されます。
イベントのタイトル、日時、場所、備考などの必要事項を入力し、それに基づいて最大1000文字の紹介文を作成する必要があります。この作業には時間がかかることがありますね。ブログ記事を書くのと同じように、工夫が必要です。
しかし「AI WOMOライター」なら、その時間を短縮できます!
基本的な項目を入力したら、ボタンをポチッと押すだけで、あっという間に本文が完成します!手間もかからず、とても簡単ですね。
今話題の「ChatGPT」を活用
「AI WOMOライター」は、ChatGPT APIを活用して開発されました。
ChatGPTは、大量の文章データを学習することで、文章生成や要約を行うことが可能です。ChatGPT APIは、OpenAIが提供する学習データを使用しないAPIで、サービスに組み込む際に活用されます。
生成された文章は、そのまま使用するには微調整が必要な箇所があるため、店舗様ご自身で手直しが必要ですが、紹介文の作成は約5分で完了します!
以前は15分かかっていた文章作成が、約5分で終わってしまうという素早さです。(重要なことは2度言います)
弊社のスタッフも文章生成や要約に積極的に活用しています。
業務効率化を目的にChatGPT活用を推進
弊社では2023年4月初めに以下の発表を行い、最新の生成系AI技術を積極的に導入し、より優れたサービス開発を推進しています。
■ChatGPT Plus全額補助:全社員対象
■GitHub Copilotを全額補助:開発メンバー対象
今後のリリースもお楽しみに!
社外リリースには至りませんが、日報の自動返信機能を開発したり、画像生成機能を導入したりしています。技術の進歩に対応しつつ、静岡のAI活用をリードしていけるよう取り組んでまいります。
※今回の文章も「ChatGPT」に自動生成させた上で、人が手直しして作成しました。
企業や行政の皆様へ
AI活用について相談したいと思われる方は、お気軽にこちらからご連絡ください。