見出し画像

【しずおかAIラボ】第2回イベントレポート 〜生成系AIの最新情報とChatGPTの活用事例共有〜 後編

2023年6月7日に開催した、しずおかAIラボ 第2回イベントレポートの後編です。前編はコチラからご覧ください。

後編では、第1回開催後のアンケートで関心を多くいただいた「くふうカンパニーグループにおける取り組みのご紹介」の続きからご紹介していきます。
(そもそも「しずおかAIラボって何?」という方はこちらをご覧ください)


イベント概要

日時: 2023/6/7(水) 18:30~20:30 (第1部 18:30~19:40 第2部 19:50~20:30)
会場:オンライン/オフライン(zoomウェビナー配信)同時開催
オフライン会場:〒420-0857 静岡県静岡市葵区御幸町3-21 B-nest 静岡市産学交流センター 7F 演習室3
参加費: 無料(事前登録制)
参加対象者:どなたでも
内容:■生成系AIの最新情報UPDATE
   ■くふうカンパニーグループにおける取り組みのご紹介
   ■ワークショップ「スプレッドシートでGPT関数を使ってみよう!」

くふうカンパニーグループにおける取り組みのご紹介

事例③ AI正直マーケター/くふうしずおか

くふうしずおかで鋭意制作中の新サービス「 AI正直マーケター」です。

ホームページの更新やWEB広告を担当されている方の中には、
「ホームページのアクセスレポートを見ても改善方法がわからない」
「WEB広告を出してみたけど、本当に効果が出ているのか?」
「Google Analyticsのデータ解析や抽出が上手くできない…」
などと、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
このAI正直マーケターは、これらのような悩みを解決するものです。

✶AI正直マーケターとは?「AI正直マーケター」は、Googleアナリティクス(GA4)とChatGPTを掛け合わせて、WEBの解析結果を改善提案のコメント付きで提供してくれるサービス。ホームページや、WEB広告の効果測定、コンサルティングをし、自分のパソコンからいつでも見ることができる。

自分たちでGoogleアナリティクスを見ることも可能ですが、そもそもGA4は難しい単語なども多く、自分たちで理解していくのは大変ですよね。また、制作会社からレポートを受け取っている方もいらっしゃるかと思いますが、レポートを見て終わるケースもあり、「結局どう改善したらいいの…?」と困ってしまうことも多いかと想像しております。

AI正直マーケターでは、取得したデータを分かりやすく表示するだけでなく、その名前の通り忖度なく、そのデータに基づいた改善提案を行ってくれます。

例えばホームページ解析の結果、コンテンツ追加を提案する際には、
具体的なコンテンツ案まで考えて提案してくれる。
レポートを待つことなく好きな時に見られるので、スピード感をもって新たな施策や改善に取り組めるのもポイント。

あまり詳しくない方でも簡単に理解でき、必要な情報をいつでも分かりやすく見られるサービスになるよう現在制作中です。
「興味がある!」「自社データで協力するよ」
「サービスがリリースされた際には声をかけてほしい」
という方がいらっしゃいましたら、こちらから遠慮なくご連絡くださいね。

ワークショップ「スプレッドシートでGPT関数を使ってみよう!」

前回も好評をいただいた、参加者の皆さんにChatGPTを使っていただくワークショップ」。今回は、「ChatGPTを活用しスプレッドシートでの作業効率を上げよう!」をテーマに行いました。

今回使うのは、「GPT for Sheets™ and Docs」というスプレッドシート用の拡張機能。こちらを使用すると、スプレッドシート上で直接ChatGPTを使うことが出来るんです!


イベントでは、GPT for Sheets™ and Docsのインストールから、実際にスプレッドシートで使ってみるところまでみなさんと行いました。
参加者の方と「こんな風にするといいかも!」と意見交換をする場面もあったりと、和やかな雰囲気で進んでいきました。

私もほぼ毎日スプレッドシートを使っていますが、ChatGPTを活用できることを知らなかったので驚きました。先ほどご紹介したサービス事例もそうですが、自分の日常業務の中でも、ChatGPTを生かして効率化することがまだまだ出来そうです。

しずおかAIラボでも引き続き、役立つ情報を共有していきたいと改めて思いました。

交流会

プログラム中もたくさんのご質問をいただいたりと、非常に盛り上がりました。
全行程終了後のオフライン会場では、参加者の方同士やしずおかAIラボメンバーとの交流が生まれていました。
(中には東京から、静岡の会場までお越しいただいた方もいらっしゃいました。)

静岡でChatGPTを活用している、または興味をもっている様々な方たちと
お話でき、非常に楽しく有意義な時間になりました。

開催を経て

実際に参加された方のアンケートでは、
「とてもためになる内容で有意義な時間を過ごせました。」
「次回は様々な導入事例を伺いたいです。」
などといった嬉しいご感想も頂きました。

また「こんなことを一緒にやってみたい!」というような声も生まれていたので、今後は一緒に創っていくイベントや、より交流できるような場も用意出来ればと考えております。

次回以降も、より静岡で生成系AIの発展を促進できるようなイベントを企画していきたいと思います。

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

----------------------------------------------------------------------------------
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

★企業や行政の方で、AI活用についてご相談したいという方は、遠慮なくこちらからご連絡ください。