見出し画像

「地域スクランブル大作戦」開催!

あっという間に年末になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。冬といえば、「アロエ」の開花。静岡・下田では「アロエの花まつり」絶賛開催中です。冬の真っ青な空と海をバックに、真っ赤なアロエが咲き誇る様子は異世界感あります。毎年初詣代わりに「アロエ詣で」をしている私。来年ももちろん年始に詣でます!は〜楽しみ。

さて、先日、「地域スクランブル大作戦」というイベントがオンラインで開催され、私も出演者の一人として参加いたしました。
合同会社別視点が主催する、「ユニークな視点で地域活性に取り組んでいる企業や団体、個人の皆様が、情報交換や相互交流を行うイベント」という趣旨の、このイベント。2021年からリアル/オンラインで、不定期で開催されております。
今回はオンライン版。当日は青森、群馬、静岡、島根、宮崎や鹿児島・喜界島といった日本各地、そしてVTuber界(!)まで、様々な活動に取り組む方々が参加し、各地域でのご自身の活動を紹介したり、参加者同士で交流したりしました。普段なかなか行く機会のない地域の話を聞けるのは、オンラインの良さです。そして「いろんな地域に顔見知りができる」ことの嬉しさと心強さ。行ったことない地域が「◯◯さんがいる●●県」になったことで、戦闘力がグッと高まった感じです。

私は、自己紹介の他、ここ2−3年で静岡を拠点に行った様々なイベント・お仕事等をご紹介しました。
さらに、静岡での活動を通して知り合ったスペシャルゲストに3名、ご登場いただきました。

●松坂屋静岡店・木庭英之さん
松坂屋neo散歩や静岡neo散歩、SABOTENSのPOPUP SHOPなどで大変お世話になりました。木庭さんご自身、百貨店にいらっしゃいながら、ご自身でも様々なプロジェクトや企画を立ち上げていらっしゃいます。アンテナの幅広さとフットワークの軽さが魅力の木庭さん。デザイナーやDJ、ミュージシャンなど、お会いするたびに「こんな一面もあったの?」と新たな一面を知れます(この日は、ウクレレ漫談をやっていらっしゃったと初めて知りました)。松坂屋静岡店さんのX(Twitter)も要チェックです!

松坂屋静岡店
▶静岡市葵区御幸町10-2

●シズオカオーケストラ代表・井上泉さん
「しずおかのひみつ交換所」や「妄想まちあるき」など、静岡を拠点に好奇心やワクワクが刺激される催しを企画されているシズオカオーケストラさん。静岡neo散歩で、一緒にイベントの企画をしたことで知り合いました。なんとこのたび、静岡駅近くに、「しずおかのひみつ」というお店をオープンされました!静岡ならではの雑貨を扱うおみやげ屋と、一箱本棚オーナー制度の「みんなの図書館」が一緒になった場所。イベント当日は、オープンを間近に控えた最終準備段階ということで、現場からお店の様子をレポートしてくださいました。井上さんの周りには、いつもあたたかくほがらかな空気が流れていて。お店もきっと、素敵な空間に育っていくのだろうなあと、楽しみです。

しずおかのひみつ
▶︎静岡県静岡市葵区駿府町1-21 新駿府ビル1F
▶︎10:00-16:00(水日祝 定休)

●株式会社Otono代表・青木真咲さん
三保を拠点に、地域の見どころを紹介する音声コンテンツを制作したり、ショップ運営、地元でのイベント企画など、様々な方法で”まちの「光を観る」人を増やす”活動に取り組んでいらっしゃる、Otonoさん。今夏はSABOTENSで、三保でのPOPUP SHOPや、街歩きイベントの機会をいただき、大変お世話になりました(ライターとして、インタビューもさせていただきました。青木さんの言葉を通して語られる「静岡」が大好きです!)。また、Otonoさんが手掛ける「おともたび」という音声ガイドの制作にも携わる機会をいただいております。
来年1月1日の早朝、「三保」×「初日の出」をテーマにしたイベントが開催されるそうです(三保 初日の出プロジェクト)!
三保松原で味わう初日の出をもっと楽しいものにしようと、マルシェや福引きなど、様々なイベントを開催予定とのこと。真っ青な海に富士山、海岸沿いに約3万本の松が生い茂る松原。浮世絵に登場しそうな風景の中で味わう初日の出。いい一年のスタートが切れそうです。

三保 初日の出プロジェクト
▶︎1/1(月)6:00~13:00
▶︎みほしるべ前 羽衣公園

木庭さん、井上さん、青木さん、お忙しいところご参加いただき、本当にありがとうございました!
また「地域スクランブル大作戦」でお会いした皆様、ありがとうございました!

来年もこのnoteでは、静岡での活動や静岡の素敵な方々のことをご紹介していく予定です。
来年も引き続き、よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?