見出し画像

子育てと休息

娘が10ヶ月になった。
まったくハイハイしないので、うちの子の成長はゆっくりだわぁ☺️なんて思っていた。
しかしある晩、夜中に目覚めた娘が突如ずり這いをはじめて母ちゃん父ちゃん驚愕。。😂
ちゃんと成長している、心配しすぎなくて良いんだと思えた日だった。
離乳食は後期になってもほとんど食べないけど、これもいつか食べるようになる。気長に待とう🍙


さて、子育てにも疲労がつきもの。最近は蓄積されていくのを実感中。平日は夜までワンオペである。離乳食入浴寝かしつけを毎日毎日ひとりで全部はさすが心身にくる。思考が鈍っていく。貧血にもなる。
意識して休まなければ身も心も持たぬ。無理は禁物。なんせもう3✖️歳なんだから☺️
そこで生活習慣を見直した☝🏻

少し早いが、夕方17時には母娘の夕飯の時間とした。
18時には食後の休憩も終えており、いよいよ入浴の時間だ。
風呂上がりには少し熱めのミルクをたっぷり飲ませ
19時には布団の上で寝る前のひと暴れする。そのまま疲れてコテンと眠ってくれる。

ここでようやく自分の時間だ。子が熟睡しているので自分も入浴、湯船にも浸かる。(風呂寝室はどちらも2階、時々様子を伺いつつ入浴)
湯上がりはYouTubeをみたり、読書や音楽を聴いたりなどして、感動して涙を流すこともやる、意図的に。(涙活)
そして少しだけ自分の未来の事を考えてワクワクしたりもする。好きな事の再確認やデトックスは大切だ。
ここでようやく育児の時間からリセットされる。

こうして振り返ると、育児を通して時間の使い方や心を切り替える術を学んでいる気がするな。なかなか良い事じゃないか。
そして自分の時間を確保できても、割とすぐに娘の寝顔をゆっくり眺めたくなるのであった☺️


一時は疲労とストレスで大変だったが、家族や周りのサポートもあっていくらか楽にもなった。
驕らず感謝を忘れずにすごしていけますように。
そしてきっと今が踏ん張りどき。うまーくやり過ごして行きましょ。
おいしい焼肉食べたいな🥩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?