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ASEAN デジタルプロモーション
アルバム"land scape(perfect edition)"の8月8日のワールドリリースを控えて、現在Spotifyロックプレイリストでも絶賛展開中の"Rain"のASEANプロモーション中です。
素材としては直ぐに実になる
Spotifyのサブスクリプション再生を軸に、リリックビデオ二種類(ショートとロング)と矢張りfbとの連動が重要です。日本国内向けに告知効果としてのツイッターは、勿論まだまだ重要なSNSですが、海外特にASEANとなると矢張り顔が見える属性がハッキリしているユーザー向けにはfacebookが圧倒的に有効です。
今回も、Spotifyでの国別の再生数の高いインドネシア、台湾、タイ、ベトナム、フィリピン、香港にターゲット絞って広告を打った処、たった3日間で30万人のリーチ、クリック数も千を優に超えました。
殆どが20歳から30歳の若者で、ASEANでのロック熱を感じます。特にインドネシアのレスポンスは問い合わせ数も含めて凄いです。比較的まだフェスやライブも少ないでしょうし、イスラム文化圏という事もありshizuma projectのオルタナティブな香りと同時にカームで敬虔な雰囲気、所謂、静かな癒しや優しさが、ほぼほぼスマホで音楽を聴く彼等には受け入れられているようです。
今回のアルバムは、オルタナティブミスティロック
と題して霧のかかったようなオルタナティブロック、ポップサウンドをテーマにしています。どんな反応が出て来るかは、次の勝負曲の7月30日のシングル"wind blows"の反応にもよると思ってます。
反響次第では今一度策を練り直してASEANに稼働プロモーションも視野に入れているので、その際はまたクラウドファンドの活用や、日本のコンテンツ輸出の補助金制度の活用など色々と準備をやっていきます。
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