見出し画像

My Mindw

自分が音楽を創り続ける理由は、後世に役立つ何か大切なモノを遺せるか?という事だけなので、本来は、創作方法は、何でも良いのです。偶々、永く関わった音楽でやっているだけなので。

後世の人が慣れ親しむ映像作品なのか、詩や言葉を綴った哲学的な書籍なのか?絵画なのか?正直何でも良いのです。未来の人のココロに役立つものならば。

資本主義社会に於いて、どんな地位や、経済的な功績残しても、死ねば、葬式の一瞬のお悔やみだけ。大概、家族や友人の思い出や、記憶だけにしか残らずその人間は、終わるのです。

今世で手に入れたカネやモノは棺桶に、入れたとしても骨や灰になるだけで、あの世には持っていけません。

この世で、幾ら旨いものを食った飲んだしても、高々己の我欲を満たしただけ、大した話ではありません。

その人間の価値が、残るかもしれない痕跡は、他人によって語り継がれる、善行の魂の営みや、記憶か、後の人達に役立つ発明や、作品だけです。

後世に残す価値や文化、其処に深くいつでも拘ら無いと、人間として生まれてやがて死んでいく意味など無いと何時も思って生きています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?