見出し画像

夏もそろそろ終わりかな

何をしているわけでもないのに、日々が風のように過ぎて行く。
また久しぶりのnote投稿になりました。
こってりと食べたくて、じゃがいもをたかきびと一緒に味噌煮しました。
そろそろお料理も季節感が秋に向かいますね~

パン粉をまぶしてオーブン焼きでいただきました。

家時間が多かった週は夫が焼きそばを焼いてくれたり

ふたりで家の近所を散歩したりしました。
別府って海が近いんだよね~ 海岸線が工場で埋め尽くされて浜がないから実感ないけど(涙)

漁師さんの船なのかな こんな風景があります。
近所の老舗の中華料理店に行って冷麺を食べました。ハムじゃなくて手作り焼き豚がのってておいしく食べられた。関西では冷やし中華とは言わず、冷麺と言います。ちゃんとした手作りのモノが出てくるお店、いつまでもやってて欲しい。

家のすぐ近所にあって、ずっと気になってた可愛いお家、
台湾やら中国のお茶の専門店でした。看護師をしていらっしゃるらしい女性オーナーがお茶辞典みたいに何を聞いても詳しくお話してくださる。
何杯もいただきながら楽しい時間を過ごしました。
なんと息子さんがビーガン中華料理を作られるというので、今度は是非ランチにお邪魔したい。台湾は宗教上の理由で(道教?)菜食人口も多いらしく、だいたいどのお店に入ってもビーガンメニューがあるとのこと。
台湾にも行ってみたくなりました。

実家近くにあるウェルネスパーク図書館にある散歩道
涼しい木陰の下をふわふわの木屑を敷き詰めた小道が続いています。
昔からここ好きなんです。だいたい誰もいないし(笑) 気分転換にぴったりの散歩道。

さいたまでは予約の順番が回ってこなかったアフロえみ子さんの本、こちらでやっと借りられました。
うーーーん なるほど なるほど
まさしく自分の身にやってきている諸問題 これからの暮らしをどう方向づけていくのか えみ子さんの問いかけが沁みるわ~
スッキリと 自分らしく 楽しく 美しく おいしく 心地良く
社会とかかわりながら自分の役割を続けていける暮らし
私はどうしたいかな~
本に書いてあった修道女の暮らし、って言葉がなんかキラキラする。

ひとまず、友人から譲ってもらう予定だった大量のティーカップのセットと
ナイフフォークのセット、断ることにしよう(笑)

家に溢れているたくさんのモノたち、整理してうんと減らしたらどんな感じかしら
厳選したほんの少しのお気に入りのモノだけを持って、毎日変わらない
おいしいごはんに満足して、好きなことにワクワク時間を使う

あれこれ妄想してたら楽しくなってきた。
ひとまずタンスの整理から始めるとしよう。




 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?