見出し画像

エスプレッソマシンと格闘

ダブルエスプレッソ

ふわふわ泡のカプチーノを家で飲みたくて
引越し前に購入したマシン
説明書を読むと、準備段階から色々操作ステップがあり覚えられない。
後片付けも時間がかかるのでずっと放置してたけど
成城石井で特売エスプレッソ珈琲粉が買えたので、練習再開だ。

久しぶりに淹れてみる


ダブルエスプレッソ出来ました


泡立ちミルクを作るスチーム管の止め方がわからなくなって、温まりすぎた豆乳が部屋に飛び散る!
熱いから逃げるけど、逃げたらスイッチ消せない!
きゃーきゃー叫びながら色んなスイッチを押してみる。 止まった。

大惨事の割に全然泡がふわふわしてない・・・

なんとかカプチーノ風

ぐったり疲れてひと口飲んだら、
おいしい〜!
ちゃんとカプチーノや!
うわっ やっぱりいいなあ これ
頑張ってバリスタを目指すとしよう

モーニングコーヒーにずいぶん時間をとられたけどなんとか午前中に歩いて買い物に出られた

山陽電鉄高架?低架?

この線路下、しっかり腰を90度曲げてオバアチャン歩きしないと潜れない。
ちょうど上を電車が通過したりしたら、かなりの絶叫スポットである。
オバアチャン歩き、結構キツいから運動になってるかもね

白い靴買いました

近所の従姉妹が市のスポーツ施設で運動しよう、と誘ってくれたので、初回講習日に間に合うよう室内用の運動靴を購入しました。
続くのかしら(笑)と少々不安ながら、新しい靴を眺めてヤル気を出す。

野菜の煮物
ヒヨコ豆とハトムギ

久しぶりにヒヨコ豆を買ったので、ハトムギとカレーにしようとレシピを見たら、一晩水に浸けましょうと書いてある。
そうでしたー カレーは明日だ

糸蒟蒻と野菜を煮て、今日はこれ

なんでもない1日が過ぎた

今日も良い日だ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?