見出し画像

東海道新幹線よ、永遠にambitious

昨日7/20に東海道新幹線が20年間使用していた車内チャイム、
TOKIOの「AMBITIOUS JAPAN!」が引退し、
本日より新しいチャイムとなりました。
ちなみに新しいチャイムは、
自分もこの後の新幹線に乗った時の楽しみにしたいため、
ここには掲載せず、それまで聴かないようにしたいと思います。

このチャイムですが、
私は非常に思い入れがあります。

このチャイムが始まったのが、
20年前の2003年10月1日、
この日は同時に品川駅の新幹線駅開業でした。
当時、高校3年生の私は、
静岡県在住ながら新幹線には修学旅行くらいでしか乗ったことがなく、
「新幹線は全駅停車するもの!
えっ、高速で新幹線通過してないか!?おかしい、おかしい!!」
という、盛大な勘違いをしていましたw
ただ夏頃から大学のオープンキャンパスや大学受験で東京方面に行くことが増え、
新幹線に乗る機会が増え、興味を抱き、
受験勉強そっちのけで、東海道山陽新幹線の全駅を1日で暗記しましたw

オープンキャンパスがあった8月は品川駅が開通しておらず、
乗ったひかり号は静岡駅の次がノンストップで東京駅という、
静岡県民にとっては歓喜しかない停車駅で、
チャイムも4音のシンプルなチャイムでした。
初めて新幹線に乗った時のチャイムのせいか、
このチャイムは今でも印象に残っています。
(詳しくはYouTubeで「新幹線 4点チャイム」で検索。復活しないかな。。)

そして大学受験の翌年2月、
品川駅も開通し、ひかり号が止まるようになり、
更にチャイムも「AMBITIOUS JAPAN!」に変わりました。
最初は「4点チャイムより少し派手になったかなぁ」という印象でしたが、
その後、大学時の帰省、更に社会人の一人旅で、
恐らく100回以上は東海道新幹線にお世話になり、
完全に耳に残っています。

車内チャイムは正直、新駅開業や新車両運転開始と比べれば地味です。
しかし、何気なく耳に入る、しかも他に聴覚を使用するものがないため、
意識せずとも印象に残り、
実はチャイムが変わった時に、私のように少し興奮する方もいるのではないでしょうか。
「AMBITIOUS JAPAN!」が4音チャイムのように皆さんの記憶に残ると共に、
新しいチャイムが末永く愛されるようになるといいものです。

最後に、
「AMBITIOUS JAPAN!」20年間一緒に、そして懸命に走ってくれてありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?