見出し画像

最速のひかり号

東海道新幹線では「のぞみ」号に次いで速い「ひかり」号、
いわゆる快速列車で、もちろん「のぞみ」号よりも停車駅が多く遅いです。
ただ、「のぞみ」号は東海道内停車駅固定、「こだま」号は各駅停車に対し、「ひかり」号は停車駅のバリエーションが多く、そうなると優劣が生まれます。

今回は、その「ひかり」号の中でも最速の「ひかり」号を紹介します。


それは、ひかり533号です。

停車駅と到着時刻は次の通りです。
比較のため、同じ時間帯に走る「のぞみ99号」の時刻表も掲載しました。

ひかり533号とのぞみ99号の時刻表

見ての通り、姫路までは最速です。
また、新神戸まで通過待ちもなく、
「のぞみ」号と遜色ありません。

続いて定期便の「ひかり」号の所要時間も比較してみました。

ひかり533号とひかり501号の所要時間

新大阪で23分差、岡山で32分差と、
いかに最速であるかがわかります。

この「ひかり」号は、2008年3月のダイヤ改正に誕生し、
「ひかり393号」→「ひかり493号」→「ひかり533号」と、
号数が変わってきました。

2008年7月撮影 ひかり393号@静岡駅
2013年6月撮影 ひかり493号@静岡駅

また「ひかり」号ですので、自由席が多く、指定席もより安いです。

静岡在住の私としては、
西方面へ旅に出かけるときは、
名古屋駅まで使用し、そこからのぞみ号に乗り換えるのが鉄板でした。
(しかも「のぞみ99号」ではなく、その後に来る「のぞみ1号」に乗ります。理由は1号がキリがよく、カッコいいからです!)
恐らく人生で一番お世話になっている「ひかり」号です。

皆さんも最速や好きな便を探してみましょう!





(2023年4月現在)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?