見出し画像

新しい季節に思いをはせて…春を感じるウサギのウッドブローチ

こんにちは。
自然派ウッドアクセサリー作家 しずくふわりです。
寒さの厳しい日が続き、暖かくなるのが待ち遠しく感じますね。
そんな時は少しずつ春の準備をしてみるのはいかがでしょうか。
オススメなのはブローチ。
コートやワンピース、バッグなどに組み合わせて楽しむことができ、デイリーコーデにも馴染みやすいですよ。
今回は春の訪れを感じるような新作ウッドブローチのご紹介をさせてください。



イエロー系 菜の花


春を告げる花、菜の花。
やわらかな黄色がかわいい花や鮮やかな葉は見ても素敵だし、お浸しなどにして食べても美味しい植物。
私の友人が近くの畑で菜の花を栽培していて、春になるととても綺麗なんですよ。
黄色は元気をわけてもらえる色だな~なんて見ていてほっこり。
今回はそんなかわいい菜の花を洋服に見立てて、ウサギに着てもらいました。
カタチはたち耳とロップイヤーの二種類。
黄色い帽子をかぶり、ケープをまとったようにまとめています。


ピンク系 桜


春の代表的な花のひとつ、桜。
蕾はふくらむとちょっとソワソワ、花が咲くとウキウキした気持ちになります。
そんな明るい雰囲気を込めた桜ブローチには満開の桜をイメージして彩りを重ねました。
そして桜と言えばお花見!
桜ブローチは首元からオヤツのグリーンを下げてお花見へ出かけるウサギを表現しているんですよ。
「オヤツのグリーンは何かな?オオバコやタンポポ?」なんて想像しながら楽しんでいただけたら嬉しいです。


ブルー系 薄夜(ハクヤ)


薄夜は明けがたなどを意味があります。
澄んだ空気のなか夜があけようとしている様子を白と青の濃淡で表しました。
空が薄く白くなり消えていく星をイメージしたゴールドのドットは、ひとつひとつ手書きをしています。
こうすることでゴールドが綺麗に見えて映えるんですよ。
そんな一日のはじまりを告げるようなブローチができあがりました。


当店の思い

春らしい花をブローチにしたいと思い、春の花を調べてみました。
チューリップや藤、ミモザ、タンポポ、バラなど素敵な花々がたくさんあって迷いましたが、私にとって身近な花にしようと思い「桜」「菜の花」をチョイス。

私が住む地域に桜並木があって開花時期は多くの人が集います。
皆から愛される桜にあやかって、ブローチにも桜を取り入れました。

菜の花は近所の畑で友人が育てていて、親しみを感じています。

薄夜は空の様子。
明けがたを選んだのは「明けない夜はない」との思いから…
いろいろなことがあってもそればかり続かないよ、という気持ちをこめて選びました。


まとめ


春をイメージした菜の花と桜、一日のスタートを感じる薄夜の三種類のブローチ。
今はまだ寒さが続きますが、新しい季節を思いながら製作しました。
パールの飾りをつけたウサギは、動くとパールが揺れてやさしい雰囲気に…
ナチュラルな装いにウッドブローチを重ねて楽しんでいただけたら嬉しいです。

こちらからしずくふわりのウッドアクセサリーをご覧いただけます。

・ハンドメイド通販サイト minne ~しずくふわり~
https://minne.com/@shizufuwa35


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?