FFオリジンの感想 (ネタバレ注意)

この投稿にはかなりのネタバレを含みます
未プレイの方は本当にプレイしてから読むことを強くオススメします

個人的には記事とかレポートっぽくできるけどとりあえず感想はダラダラ書いていきます
本当にダラダラ書くので拙い文章でめっちゃ長くなるよ。覚悟してね

最初に言っておくと、僕はしっかりと良かったと思います

FFオリジン(以下 FFO)を最初に知ったのはどこだったか忘れたけど、討鬼伝や仁王シリーズ,FFで言えばディシディアとかを開発してるところが新しくFFと高難易度アクションを混ぜ合わせたゲームが出ると聞いて動向をチェック
発売(というか体験版)までは買うか本当に迷ってたけど買いました

アクションはめちゃくちゃ難しい訳では無いけど敵のHPも攻撃力も理不尽なくらい高い。オーガ系ほんまに許さん
ボスによってはめちゃくちゃ時間かかって心折れそうにもなったけど倒した時の達成感が大きいからやってしまうのよね〜

モンスターやジョブ、アイテム、装備などFFならではって感じで良かったのよね
あとはステージもそれぞれのFFシリーズのモチーフがあって曲もアレンジだからシリーズファンはかなり嬉しいはず
だからFFシリーズ全部を最初からプレイしたいって思ったのよ

ストーリーは最初はジャックの服装もそうやけど世界観とか謎の部分多くて「何これ」って思ったけど進むごとに納得というか飲み込めるようになっていく感じでなかなかに面白かった
ちゃんと伏線を回収していく感じ。めっちゃ面白い

とまあゲーム全体の感想はこれくらいでここからはより深く細かいところとか考察とかにも突っ込んで行きますかね

以降ネタバレを含みます
そしてこの先はクリアしてる前提で話しますので、まだプレイしてない人は本当にプレイするか僕の配信をしっかり見て欲しい
それくらいストーリーはとてもいいって言いたい


⚠️ネタバレ注意⚠️

なにから話そうかめっちゃ迷うけど一番印象に残ってるのはアストスかなって
正直最初は敵か味方かも分からないしなんなら黒幕とまで考えてたけど実際はジャックを支える単なるナビゲーターだったっていうね

そんなナビゲーターの何がいいって、もちろんアストス戦よ
ジャックに対して「本当に僕のこと覚えてないの?」って言ったあと『知らない』って言われて闇に墜ちる
そしてアストスとの戦いで半分削ると演出
あの演出はちゃんと泣いたよね。めっちゃ良かった

伏線の回収もしっかりしてて、セーラ姫のリュートや居なくなったガーランド,セーラ姫から黒水晶の共鳴,さらわれる理由など全部回収してる。セーラ姫関連多いな

FFOをプレイしていて最初意味わからんのも個人的には良かったのかなって
ジャックと同じように“カオスを倒す”という目的があって他はよく分からん感じは没入してた
だからこそ知らないことを突きつけられると戸惑ったし途中からは物語の真相が気になっていったのよね
あれは狙ってああいう感じにしたのか分からんけど僕はそう飲み込めたから良かったのかもしれん

それから、アーカイブの愚者の手記ルフェインレポートを全部読みました
世界観もなんとなく理解したしやっぱり面白いんやけど未だに謎の部分があるからそれが明らかになるの楽しみですわ
個人的にルフェインレポートの“セントラルからの報告”が一番グッときました。悲しすぎる。
まだ読んでないなら読むべきよ

他に話したいことはメタ的なことかね

まずジャックがソウルバーストする時絶対に素手なのは多分プレイヤーによって使う武器が違うからってのが大きいかなって
もしジャックが大剣しか使わないなら最初のボスもめちゃくちゃカッコイイ感じになったはずやけど、これは仕方ないかなって

ジャック含めネオン以外の4人の最初の装備は異邦人の○○だけどネオンはそれがないしその装備の感じで逆にネオンだけ浮いてる感じはあったよね

あとモチーフになったシリーズによってカオス以外は割とそのシリーズの隠しボスだったり印象的なモンスターが多いのが良かった
FF6のアルテマウェポンとかFF15のベヒーモスとかね

それとジャンプができないのってそれ実装するとそもそも難易度とかマップのギミックが変わってくるし空中のコンボも追加しないとってのもあるだろうから難しそうだし、なんなら竜騎士がジャンプ使えるからってのもあるかもね
でももしかしたらDLCで追加されるか?まあ無いだろうな

てかDLC楽しみやけどいつなんやろ…
今でもちょくちょくやってるけどやっぱりモチベ低めやから早く来て欲しいわね

不満があるとすればやっぱり周回が大変なこととアイテムの持てる数が少ないことだけど、これはハクスラである以上仕方ないしアプデで自動解体と所持数上限変更来たしまあいいかなって

僕の話含めこれは是非読んで欲しいから貼っときますね

とりあえずこんなとこかな
個人的には良かったし不満ってあんまりないんだけど評価としてはあんまり良くないのもあるしやっぱりゲーム性が少し特殊だから合う人合わない人いるのかって
またなにかあれば追記したりそもそも新しく投稿したりするので気軽に質問とか感想送ってくださいな

長くなりましたが読んでくれてありがとね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?