見出し画像

同人活動と人間関係

初めまして。滴と申します。

初めてnoteに投稿しますので、お見苦しい点もあるかと思いますがご容赦ください。

《ご注意》

この文章は私の主観だけで書き綴っております。

色々なご意見があるかもしれませんが、誹謗中傷、もしくは反対意見などは受け付けておりません。

一個人によるとして温かく見守って下されば幸いです。

また、SNSでの共有はOKですが、文章をコピペ、スクショをしての掲載はご遠慮ください。どうぞよろしくお願い致します。



タイトルの件に触れる前に私のことを少し…

私は日本在住の女性。年齢は30代半ばといったところ。

5つ年上の夫と保育園児の娘×2人と暮らしながら、正社員として働いています。

そして、その傍らで字書きとして同人活動をしております。元々絵を描いていたのですが、ジャンル移行に伴って字書きになりました。

ジャンルはオールジャンルイベントで壁サーができるほどではないですが、オンリーイベントが開催されれば軽く150サークルは埋まる程度。

同人活動のお知らせや交流は主にツイッターを利用しており、このジャンルにきて早3年。

フォロワーさんも200人を超え、同人誌も150部が一度のイベントでほぼ捌ける程度には認知されてきました(と思います💦)

フォロワーさん方にも恵まれ、イベント以外でお会いする機会もちょくちょくあり、とても嬉しく思っています。

当然ですが、同人活動は金も時間もかかる趣味です。

仕事でもないのにイベント合わせという締め切りに追われ、数ヶ月かけて何万字という文字を書き連ね、校正、編集をし、表紙をつけて一冊の本へと作り上げていく。

本当に、ハタからみたら「何でそんなことしてるの??」と疑問に思われても仕方がないと思います。

「それでも楽しいから書いている」に他なりません。

私の場合は、平日休日問わず子供たちが寝た後の数時間を原稿時間に充てています。

朝は5時に起き、家事を片付け、7時30分には保育園への送りを兼ねて出勤する。

時短勤務なので16時で退勤しますが、その後は保育園の迎えに始まり、食事や風呂、そして寝かしつけなど殆どを家族の世話に使わざるを得ない。休日も子どもの習い事や、1週間分の買い出しなどがあるのでむしろ平日よりも忙しかったりする。

そんな生活も私自身が望んだものだし、後悔はありません。何より、子どもはめちゃくちゃ可愛いです!!(笑)

しかし、ツイッターで独身のフォロワーさん方が平日の夜や、休日の昼からサギョイプ(スカイプなどで話しながら原稿をすること)をしていたり、旅行などにいく様を羨ましく思うこともあります。

時々サギョイプにお誘い頂いて参加させて頂いているのですが、原稿しながらのおしゃべりは楽しいですし、ストレス発散にもなります。

しかし、私が参加していなかった間に残りのメンバーでLINEの交換をし、ゲスト原稿の話が進み、旅行の計画が持ち上がっているという場面に出くわしました。

フォロワー同士で仲良くなることはいいでしょう。

気が合ったり、話が盛り上がれば寄稿や旅行の話も出るかもしれません。

でも、それってその場にいなかった私には関係のない話です。

私をサギョイプに誘っておきながら、残りのメンバーだけで纏まった話をする様子に疎外感を覚えました。しかも、「原稿するのでよかったら」と誘われた部屋でそのメンバーが書いていた原稿は全てその方のゲスト原稿です。

私は「えー!いいですね、楽しみにしてます」としか言えません。

心が狭いと言われようが、精神が幼稚と言われようが私が心の中で思ったことは一つです。


「私、ここに要らなくない?」


イベントも私は年に一度だけと決めています。通販や委託のみで本を出すこともありますが、直参は年に一度だけです。

地方に住んでいるし、子どもも小さいのでおいそれと家を空けることができないからです。

わかっていたことですが、独身で一人暮らしの彼女たちとはライフスタイルがあまりにも違うのだと痛感しました。

24時間全て自分の為に時間を使える彼女たちと、一日の大半を家族に使い、なんとか捻出した時間で趣味に生きる私を同一線で考えること自体が間違っていたのです。

以前は楽しかったサギョイプが、先日は少しも楽しくなかったです。

幸い、フォロワーさんの中には私と同じように働いて育児をされてる方もいらっしゃいます。

その方々とは、頻繁にサギョイプをすることはできませんが、ツイッターの中でいい関係を築けていると思います。

時々、ただお酒を飲むだけのハングアウトを開催することもあり、居心地がいいです。


少し長くなりましたが、今日はここまで。

また書きたいことがあれば更新するかもしれません。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?