見出し画像

秋は列車にのって・大阪城公園を孫とゆく

娘に仕事が入り、孫を預かることに。
「やだ~ママといっしょに、いく~」
大阪城公園に3人集まったものの、大泣きの孫。さあ、どうしたものか。


汽車ポッポ

JR大阪城公園駅で、ひと悶着。
孫が娘から、ペッタリくっついて離れない。セミやお猿さんのようだ。3歳児の、よくある日常です。


娘も生活のため仕事を入れる。大坂城で孫と遊ぶのが、わたしのミッション。
広場には、お店がたくさんある。「ジョーテラスオオサカ」というらしい。オシャレなカフェが並ぶ。


奥の方に大阪城ホールがあり、イベントの屋台も出ている。見てあるくのも楽しかろう。
それでも孫はママと離れることがツラいのだ。

さめざめと泣く孫を、なだめていたので、景色を感じる余裕も、写真もなし。空も泣きそうな雰囲気。どうしたものか……


でんしゃ、のる!」指さした先には汽車ポッポ。
いや、娘も孫も「汽車ポッポ」なる言葉は知らない。「でんしゃ」なのだ。

ロードトレイン

気がつけばロードトレイン乗り場にいた。
ジョーテラス・オオサカ・インフォメーション駅。
乗り物だ、助かった。娘も同じ顔で、すばやく券売機に100円玉4枚を放り込んだ。

出発「ママ、ばいば~い」


子どもは3歳まで無料。何度か散歩に来てロードトレインには会っている。
大阪城の外堀、いや内堀の手前に極楽橋ごくらくばしがある。天守閣に向かう橋だ。そこに駅があり、みんな写真を撮っていた。
他の乗り場は知らなかったので、ラッキーだった。


ロードトレイン
◆大阪城公園から大阪城天守閣に移動が便利。
◆家族連れにオススメ。歩くより時短になります。
◆車椅子の方専用の乗り場もあります(詳しくはジョーテラス・オオサカ・インフォメーション駅で)

公園内の移動か楽に


ゆっくり大阪城公園

ほどなく発車。かわいらしいロードトレイン。
感染対策で座るのは、一列おき。透明シートで前後を遮断。

個室気分で、はしゃぐ孫を連れてても気兼ねなく過ごせる。
ベビーカーは、一列おきの後ろの席に乗せてくださいとのこと。

大阪城公園は緑色から黄色くなっている。やっと、のどかな休日になりました。娘も安心して仕事に向かいます。
雨がポツポツと、孫の代わりに泣き出したけども。

車窓から

「しょうぼうしゃ!」最近の子どもは、何でも知っている。巡回中のクルマにも遭遇します。嬉しいね。

あかく色づく葉っぱ。冬も近いね。季節の変わりめ。

石垣とお堀が見えてきた
旧大阪砲兵工廠 化学分析場


外堀を大きくカーブします。門の中に、戦争の遺跡。時が止まったまま。
いまの大阪城ホールや大阪城公園駅は、戦争の武器や兵器を製造していた、大阪砲兵工廠おおさかほうへいこうしょうでした。

黒い…空襲のあと
京橋口を上がります
内堀と大阪城

「お城、お城が見えるよ」孫は無関心。大阪城は、わからないねぇ。

雨が強くなってきた
船着き場も休止
別日に撮影
黄金の御座船
極楽橋が見える

雨が強くなってきた中、極楽橋駅に到着しました。
一旦、降りましょう。売店もあるので休憩。すぐに雨は止みそう。

アイスクリーム。寒くないのね。
孫は大阪城を見ながら、変な顔……

「プリンセスの、おしろ?」


あの夢の国の、シンデレラのお城と思っていたらしい……。ごめんね。
雨が上がった! 行けるところまで行こう。

ベビーカーを押して極楽橋を上がる。いい運動になります。
撮影スポットの極楽橋、よいながめ。都会のオアシスです。

わけわからず
プリンセスのおしろ?
石垣からあふれる秋
プリンセスのおしろ
大阪のやで
ゆっくり見たいが断念
アトラクション
遊具もない
ここはどこ?

石垣に沿ってスロープがあります。
天守閣まで、ベビーカーや車椅子も上がれます。
雨が降ったのて、滑っている人もいました。ご注意ください。



大阪城天守閣

急勾配の坂を越えて、やっと来ました。お疲れさまです。
堂々たる姿。やはり大きい!

エレベータもついている!

アナウンスが聞こえてきました。
「天守閣に、ご入場の方はいませんか?最終のご案内です」
15:00に大阪城公園に来て、なんやかやと時は過ぎて夕方に……。

天守閣入場は16:30まで
ぐるりと回ってみましょう


プリンセスの おしろ

すてきなスロープ

すごい絵面えづらです。
和と洋のお城コラボレーション?

ほんとに西洋のお城

プリンセスのおしろ!
ここだったのね
(違います)

昭和6年・大阪城天守閣とセットでオープン。市民の寄付ですって。
旧 第四師軍司令部庁舎です。
かつて大阪市立博物館でした。
いまは、ミライザ大阪城

速報・2022年12月
海洋堂のホビーランド
地下にオープン また次回!
大階段
入ったところで
スヤァ
キャラクターのお店もあるのに
またこんど

秋の大阪城、また来ます。
ロードトレインにのって。


その後、わたしはひとり寂しく石垣を降りたのでした。
ベビーカーを後ろ向きにして。


色づく葉っぱより、
赤いほっぺのプリンセスをのせて。


毎週火曜日は
「フォト・イラスト」の日


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?