見出し画像

出世湯さん。いま銭湯。むかしは何の建物ぞ【大阪銭湯】

銭湯だけど、むかしの建物とのハーフかも。四角い壁と柱。屋根付きお家が、くっついた不思議な銭湯。


出世湯しゅっせゆさん戦前の建物らしい

パッと見は、街の楽しいお風呂屋さん。
住宅街の中の「出世湯しゅっせゆ」さん。
…いいなぁ出世したい。きっと田舎から大阪に出てきた若者が立身出世を夢見て…と妄想してしまいます。

出世湯さん
大阪市西成区玉出西にしなりくたまでにし
1-1-12
火曜定休


大阪には、あと二軒ぐらい「出世湯」があったはず。わたしも縁起の良い屋号に惹かれ入ってきました。

やはりこの壁


着色味がかった、この色合い。やっぱり、むかしの建物!?
近代建築とかいうものでしょうか?
上部に模様がついているのが優雅な感じ。

煉瓦でしょうか


もともと何だったのだろう。どう見ても銭湯ではなさそうだ。
こじんまりしているし、隣は駐車場。

断片的に残る


煙突もチラと見えます。撮影できなかったのですが、高くなくて黄色ががった色をしています。
では、やっぱり元から銭湯か?不思議です。

ここだけ見ると銭湯とは思えない


たまにTwitterで話題に上る出世湯さん。入り口や脱衣所は、いたって普通の銭湯です。



浴室の天井が空色

浴室にに入るとビックリ!
かまぼこドームのような天井。なんと色がターコイズブルーなのです。

これは近年、塗装したのかしら?いや、古そうだ。とにかく印象に残る天井。「湯気抜き」という通気窓もついているのだが。

こぢんまり、コンパクトな浴室。
やっぱり、もとは小さな銀行とか郵便局だったのでは…とまた妄想。
戦前、西成区役所はこの近くにあり、公的な建物があってもおかしくない。西成区のこのあたり、近所の神社も空襲の被害にあっている。

 生根神社いくねじんじゃ


もしかしたら、この銭湯のレトロな建物が被害にあい、戦後にお家を増築したのでは…

湯船は普通の銭湯の設備で、レトロとか劇渋とかまではいきません。

左半分は普通のお家


普通だけどユニーク銭湯

フロントで湯上がりドリンク。
やっぱり天井が優雅な模様です。
たまにはこんな銭湯もいいですね。
このあたりは、大阪大空襲で被害にあったエリア。残っているだけでありがたいことです。

フロントの天井

壁の模様と柱時計か合ってますね。
大阪市西成区のユニーク銭湯でした。

毎週土曜日は
「銭湯の日」


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?