見出し画像

谷の清水・いまも井戸から お水が わいてるよ


地下水。こんこんと。都会の真ん中で、こんこんと。台地の凹んだところ「谷の清水きよみず

「谷の清水きよみず」は井戸です


場所は賑やかなターミナル駅の近く。ここは、少し高くなっている上町台地うえまちだいち

谷というのは、ここは少しへこんで、まわりより低くなっている。ここに井戸。きれいな水が、わいている。だから「谷の清水」っていうんだよ。
清水井戸地蔵尊といわれる、お地蔵さまのおうちもある。

谷の清水・清水井戸地蔵尊
大阪市天王寺区堀越町
3-11


清水井戸地蔵尊

お地蔵さまと大きな提灯。奥に四角い井戸がある。青い柄杓ひしゃくが置いてある。

石畳

井戸がある。もう少し近づいてね。

水面が見えた
井戸だ
葉っぱがそよそよ
手書きの看板

きれいなお水。ここで野菜を洗ったり、子どもが顔を洗ったり。洗濯もしてたんだって。みんなが井戸水を使ってた。ありがたいね。

そぉ~っと
すくってね
まるいところ
みんなで なかよく
きらきら つめたい

いまは、しずかだね。井戸のお水は、すくない日もあるけど、ずうっと流れてる。

みんなで、たのしく、おしゃべり。
きょうのおやつ、スイカかな?
キュウリを洗って、ナスビを洗って。となりのおばちゃんも、よんできて。野菜を、わけよう。

みんなが、集まる。
だから井戸端会議って言うんだね。
お地蔵さまも、にっこり。

木陰で涼しい
谷の清水

屋根もかわいい。床が、ぜんぶ石でできてる。お水が、こんこんと。
たのしいところ。

「でも、お水は飲まないでね。ぽんぽん、こわすかも」
お地蔵さまが、ちっちゃい声で。

 毎週水曜日は
「たてもの」


いつも こころに うるおいを。
水分補給も わすれずに。


最後までお読みくださり、
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?