見出し画像

日記

今日の日記。

昨日、久しぶりに掃除機かけてシーツ洗ったりした。掃除機をかけた後はすごく気持ちがいい。何というか空気がきれいというか空間がきれいというか、見えない何かが整ったような気分になる。だからこまめに掃除すればいいのに、このスッキリ感をすぐ忘れてしまって、また次の掃除まで時間が空いてしまう。

掃除したからこのまま今日はいい感じになるかと思いきや、今日はホントにグダグダだった。ここに書けないくらいのダメ人間の一日だった。なので、noteの更新も無理かもと思ったけれど、今年に入って毎日更新してて、昨日までずっと続けているので、途切れさせたくなくて、こうやって日記を書いている。毎日、続けることに何の意味があるのかわからないし、手抜き(日記が手抜きなのかわからないけれど)の文章で更新することに意味があるのだろうかとか思ってしまうけれど、それでもやはり続けてみたい。

昨日だったか、今日だったか、目覚めてすぐ思い浮かんだことがあって、自分と接した人の人生が少しでもよくなるような行動ができるようになりたいと思った。それは、大それたことではなくて、ちょっとした励ましとか、ちょっとした素敵な時間とか、小さな笑いとか、そういうわりと簡単にできるようなことで、誰かのためになれたらいいなと、ちらっと思い浮かんだ。どうしても、すごいこととか、がんばらないとできないようなこととかじゃないと、人のためにはならないような気がしていて、その考えをちょっと壊したいなと思っている。もう少し、深く考えたいけれど、なにせ今日はダメ人間だったので、明日また考えたいと思う。

自分の内側から発せられる何かを、掴んだと思ってもすぐに消えてしまいそうなそれらを、1枚でも多く作品にしたい。同じ感性や同じ心象風景を持つ人たちの元に作品を届けたい。と願って日々描いています。またサポートして下さることでいのっちの電話に使える時間も作れるので助かります!