あそびが子育てをラクにする

こどもの教育に関わって20年の私が

知識、経験、ノウハウをベースに

脳科学やスピリチュアルも取り入れて

満を持して素敵な親バカ子育てを満喫していたつもりが、、、

気が付けば「バカ親」になっていた…とう私の子育てのしくじり経験から

私が考える正しい親バカ子育て・自分育てについて書いています。

はじめにこちらをお読みください。

今日は、あそびがママを助ける、ということについて書いています。

ここ数日【あそびが子育てをラクになる】というフレーズが、寝ても醒めても(本当に寝ている時も夢の中で!)このことが心にひっかかって、私が一番伝えたい、子育てを楽しむこと、ママがラクになること、こどもが個性と才能を生かしていきる子育ては【あそび】がカギを握っているんじゃないか…と思えて…その思いを書いてみようと思います。

子育てをもっとラクに楽しくしたい

それが私の原点。

私自身が大変なのが嫌だったし、子育てを楽しみたかった。

脳科学やスピリチュアルなど、色々取り入れてきたけれど、、、

ふと思いました。

私は子育てに真剣に取り組むんできたというよりは、娘と真剣に楽しく遊んできたなぁ、と(^^)

とにかく、娘が生まれてから、娘と一緒に楽しみたい!が私の想いで

0歳でも一緒に楽しめることを考えては”一緒に”楽しんできました。

私が娘と一緒に楽しく過ごしたかったんです。笑

せっかくだったら、あそびながら学びにつながることを自然と取り入れて、気が付かないうちに賢くしてやろう…( *´艸`)と思って

集中力や脳力、知識が育つことをあそびに取り入れて…

とはいえ、一生懸命に知育をする気もなかったし、時間をつくって取り組むのは難しかったので、歩きながらとか、お風呂につかりながら、など、~ながら、で楽しむ♪スタイルで遊んできました。


とはいえ、一人で遊んでほしい

ひとりっこママ、フルタイム勤務、シングルマザー、ワンオペ育児…

いくら娘と遊ぶ時間が楽しいとはいえ、ずっと一緒に遊んでいるわけにはいかない。ママはやることがたくさんあるんだから(;;)

ずっと一緒に遊んでいるのは無理だから…

娘が一人で遊べるようになってほしい!!!

娘の好きなことや興味に絡めて「今」できそうなことを探して色々試しました。

好きなことや身体的に得意なとこに絡めると、0歳でも一人で10分以上遊んでいられるようになりました!(ビックリ!)


ラクラク子育ては”あそび”で叶う

こどもが数十分でも一人で遊んでくれたら…

「ママー!ねぇ!ママー!!!」から解放され、こどもが一人で楽しそうに何かに熱中してくれたら…

ママはどれだけ楽でしょう…(´;∇;`)

家事もできるし、一人で遊ぶこどもを見ながら、ほっと一息タイムもつけちゃいます。

しかも、集中して自分で考える時間は脳の発達にも良く、脳の育つし、賢くなる…!

こどもが自分でつくった何かを見て、たくさん褒めてあげるチャンスにもなる!

こどもの一人遊びは、ママをラクにするし、こどもを賢くします(*^^*)

あそびがママを助け、こどもを賢くする!

あそび教育を実践してきた娘の成長記録はこちら↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/t2hne

前半はとばして、最後のページをご覧ください(^^)

娘はあそび教育を通して、知識や学力が育ちましたが、、、偶然ではなく、幼児教育と脳の育成を学んでいたので…あそびながら賢くしてやろう…♡という気持ちは十分にありました。笑

せっかくずっと教育に関わってきたし、幼児教育の脳の育成を学んでいたので、それも取り入れてみたかったのです(^^)

結果、娘は賢くなりましたが、、、他人を思いやったり、協調性を持つなどの【人間性・社会性】を育てるのは、また別のお話…(´;ω;`)ウゥゥ←


基本は楽しく”あそぶ”が親子でハッピーになる秘訣

私が約7年間の子育てでやってきたことを振り返ると、

基本…歌う、あそぶ、ふざける。笑(学びは意識している)が7割くらいかな?

子育てのしくじりに気が付くまでは、ほぼ9.5割、あそびとおふざけでした…それはそれでヤバイ…((+_+)) …だからしくじったんだ、なんて…言わないで。自分でもわかってるから( ;∀;)

基本は、楽しく♪ あそびの中に学びや自立につながる要素を取り入れて、どうせ遊ぶなら賢くしちゃえ!!!そして一人遊びを推進する!

褒める、叱る時は【人間性と社会性】を育てる脳の育成を意識して、適切に褒める!叱る!

これがナチュラルにできると、親子ともに本当にストレスが減ると思う…!

脳科学もスピリチュアルも、子育てを助け、ママの心も癒してくれる。

だけれども、一番最強なのは、それらを取り入れた”あそび”なんじゃないか…!('Д')…と今さらながらに思ったのです…笑


親子で過ごす時間が増えている今だから

先週、インスタライブで”脳と学力を育てるあそびレクチャー”をしたのだけれど、それがとっても好評でした!

ご質問にお答えする形でライブをしたところ、、、

家の中でのあそびのネタが切れてしまった…!年の差兄弟でも一緒に遊べる遊びを教えて!

とか

外で楽しくボール遊びをするにはどうしたらいい?

など、たくさんのご質問をいただき、お子様の年齢やご質問の内容に合わせて”あそび”をアドバイスさせていただきました!

とにかく、私はあそびを考えるのが楽しく仕方ないので、いくら質問されても疲れないんです(^^♪ たぶん、マニアだと思う…笑

あそびを想像するのが楽しい♪し、こどもが楽しそうに遊ぶ姿を想像するともっと楽しい♪

こどもが楽しいだけでなく、こどもが楽しんでいる間、ママが子育てから少しでも開放される、ひとり遊びや、あそびながら賢くさせちゃう遊び方を考えるのも大好きです^^

アドバイスを喜んでもらえたのも、とっても嬉しかったです。

またやろうと思います(^^)♪

ぜひお気軽に参加して、お気軽にご質問ください!


今日は、私の想いを吐露させていただきました。いつも読んでくださり、ありがとうございます。

あそびと脳の育成を掛け合わせたら最高だな…と思っております。

私がしくじった【人間性と社会性】をつくる脳の育成アプローチをわかりやすく学べるオンライン講座はこちら↓


インスタライブは毎週金曜日21時30~やっています!

インスタアカウントはこちら↓


★素敵な親バカを目指すコミュニティー

親バカファクトリー☆彡

素敵な仲間募集中です♡

ご登録はLINE@にて(^^)

親バカファクトリーQRコード


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?