こどものあそびにママが関わる時間を減らすことが大事!

今日はあそび無料相談会で3名のママさんに、こどもが夢中になるあそびをアドバイスしました。

あそび相談①顔隠し

3歳以上のこどもは、好きなことや興味がそれぞれに違うし、できることも違うので、まずは「今」好きなことや、「今」どんな遊びをしているか、を聞きます。

その上で、ママが困っていることや親悩みを聞いて、こどもが夢中になれるアドバイスしています。

ポイントは、こどものあそびにママが関わる時間を減らすこと。

そう、ママが楽になることがメインです。

お話をお伺いしていくと、ほとんどの場合、最終的には「こどもの遊びに付き合うことでママがしんどくなっている」に行きつくんですね…

じゃあ、こどもに我慢させることなく、ママが家事をしたり、日常をスムーズに行うためには「どんなあそびがいいかな?」と考えます。

この時に考えるあそびは、こどもができるだけ一人で遊べるあそびです。

ママが関わる時間を減らさない限り、ママはラクにならないから。

でね、この時、すごく大事なのが、、、

ママがやらせたいこと。やってほしいこと。をやってもらうのは無理だってこと。

なぜなら、こどもがやりたいことじゃないんだもん。

ママがやってほしいこと、と、こどもがやりたいこと、は別だということを認識することがまず大事。

こどもがやりたいことでなければ、こどもはのってこないし、結局は一人でやれないんです。

こどもにやらせたいことがあるのなら、こどもをやる気にさせる工夫が必要!

例えば、集中力をつけてほしいからパズル。じゃなくて

集中力をつけてほしいなら、こどもが好きなあそびに絡めて、集中することを取り入れる。

例えば、ストローの中に何かをいれるとかは、小さい穴に入れるだけでも集中力が必要です。目的なくやるのはつまらないので、ストローを使った工作にしてもいいし、こどもが楽しめるにはどうしたらいいかな?を考える。

ハマればこどもは黙々とやるようになり、結果、一人で遊べる時間が増え、ママはラクになる。

何がこどもにハマるのか?を模索する必要はありますが、結果、ママは断然!ラクになります…!!!

ちなみに、うちの娘(年長、来月7歳)は、私がZOOMであそび相談をしている間、1時間以上、一人で黙々と何やら工作をしていました。

とても助かる。

で、今日のあそび相談会で学んだこと。

大人もこどもも同じだってこと。

これをやったら絶対にいいのに…!!!と思うことでも、本人が興味を持てなければ意味がないし、興味を持たせることは、こちら側の力量だってこと。

脳の育成を知っていたら子育ての悩みや迷いも減って、子育てがラクになるのに…!!!知ってほしいー!!!!!といくら思っていても、それは私の想いであって、知らんがな。だよなぁ、、と、今日のあそび相談を通して思いました。

そして、ママ達をラクにするのは、脳の育成の前に、目の前の現実がラクになる具体的な方法だなぁ、とも。

私があそび相談でお伝えするのは【あそび教育®】なんですが、

あそび教育®とは、あそびながら学力と脳力を育て、一人でできることを増やすあそび。(オリジナルメソッド)

あそび教育は、こどもと向き合って遊んであげたい、けれど、時間にも気持ちにも余裕がなかなか持てないよ…(´;ω;`)というママさんの助けになるな(^^)と思いました。

あそび教育は脳の育成をベースにしているけれども♡…と脳の育成の大切さもアピール♡笑

今日のあそび相談会は

「言われてみると納得するけど、気が付きませんでした…!」

「今日から早速やってみます!!」

「今まで一人で遊ばせることをしてこなかったのですが、できるかもしれない」

と、なるほど…!すごい…!できるかも…!という相槌をたくさんいただきました。よかった(^^)


★あそび無料相談会はこちらから★

コロナの自粛によるこの時期を、お家で楽しく過ごそう!という企画で3月末まで無料でご相談、ご質問にお答えして、あそびをレクチャーいたします(^^)


★子育てを楽しみ、こどもが自然と賢くなる脳育て講座★

科学的な育児と子育てアプローチ、脳の発達と育成方法をわかりやすくお伝えする講座です^ ^

子育ての悩みや迷いがなくなるよ♡


子育て中のママやこのブログが役に立ちそうな方にシェアしていただけたらうれしいです(^^)

このブログは正しい親バカを目指す私が自分の子育てのしくじりや反省点から気づいたことや学んだことを書いています。

私が考える”バカ親にならないための正しい親バカ子育て・自分育て論”です。

その点をご理解いただいた上で、参考にしていただけたら幸いです。

いつもありがとうございます♡

毎日をがんばる全てのママさんへ
愛を込めて(^^)


お知らせ
★毎週金曜日21時30分〜
インスタライブやってます!

インスタアカウントはこちら↓


★素敵な親バカを目指すコミュニティー

親バカファクトリー☆彡

素敵な仲間募集中です♡

ご登録はLINE@にて(^^)

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?