見出し画像

私が開始9ヶ月で実績100件達成できたワケ

こんにちは、主婦でフリーランスのグラフィックデザイナーをしている
「おしず」と申します。

4歳ともうすぐ3歳になる二人の自閉症スペクトラムの男の子の母でもあります。

つい先日、私がメインで活動しているココナラのアカウント
「オシズデザイン 」で、
実績が100件を達成できたので記念にnoteを書いておきます。

2022年を振り返ると。

思えば生活費がマジで足りないところからのスタートでした!


夫はその頃デイトレードを主体に活動していました。
私からすると夫はお金にとてもシビアなので、
生活費を上げて欲しいと言うと「また?」とか、「なんでそんなに足りないの?」と言われたり、怪訝な顔をされたり、とにかく不の感情を当てられることが嫌で、
「自分で稼ぐ方が100倍良い」と思ったのが2022年の1月頃のこと。

生活費も足りないし、自分の自由に使えるお金が欲しい!

そこから

下の子供の保育施設の手続きで色々と動いたり、
Twitterやインスタグラムのアカウントを動かしたりと下準備。

運よく、繋がることができた、生理用品マイスターささきさん
からご依頼をいただけることに!
続けざまにフライヤー、名刺、リーフレットなど
一気にご依頼をいただけました。

私はもともと、嘘をつくほど面倒なことは無いと思っていて
隠し事などはしない単純明快な正直者です。
夫にも仕事をすることを応援して欲しいと思っていたんですが、

夫はそもそも私に、「家庭に入って家のことをして欲しい」と言う
専業主婦を望んでいました。

が、自分はもともとバリキャリ(自称だけど^^;)です。

仕事が生きがいだった人間に、家に閉じこもっていろと・・・?
と言うことで夫とは何度も衝突することになりました。

隠れてコソコソ仕事をしたことが逆効果で
激怒されたりもしました。

お金が足りないから仕事をしている、と言うと、

じゃあいくらあれば仕事しないでいてくれるのか、
といったことまで言われました。しかし

理由はお金だけではなかった。

自閉症児の子育て。
周りからの理解も得られにくく、孤独感を感じていました。

やれば完了する、と言う意味では
子育てよりも仕事の方が何倍も楽で、満足感がありました。

人のご依頼に応じることが、自分自身を満たすことになっていました。

そもそも、デザインが好き。
好きなことに没頭する時間があれば、育児も頑張れる。
そう思っていましたし、実際にやってみてもそれしかない!

かつ、多少のお小遣いがあれば、好きなときに
家族のものや、ちょっとした自分へのご褒美が買える。
働くことで、自己満足ができて、他人の役にも立つ。
そう考えていました。

しかし夫はそうではありませんでした。
これは後々、何度も言い合いになってわかったことですが、
夫は夫で、孤独や寂しさを抱えていたのです。

自分が仕事をすることで家族が不幸になっては本末転倒。

自分はあくまでも「主婦」なのだから、
その軸からは外れないように行こう!そう思いました。

ココナラ は主婦が副業する時に好都合だった

実は、ココナラ を始めたのは自分に自信が無かったからでした。
もともとグラフィックデザインを仕事としていたものの、
私は自分自身に極端に自信が無くて、
かつ見せられる実績もほとんどと言って良いくらいありませんでした。

低単価でデザイン受注をして、
たくさん数をこなして自信をつけて行こう!そう思いました。

上を見ればきりがない、けど・・・

ココナラ 参入としては遅い方です。
すでに何百件という実績をこなしている人。
PRO認定され、上位表示される人。わんさかいます。

しかし私がココナラ をやってみて感じたのは、
「見ている人は見ている!」ということです。

ご依頼くださったお客様は、総じて
プロフィールや出品内容、ポートフォリオの作品などを
本当によく見て選んでくださっています。

例えば、私が「女性で、子供がいる主婦」ということで
マッチするのではないか?という案件。

具体的には、
塾/音楽教室/バレエ教室
児童発達支援や整体サロン様などなど。

サンプルとして掲載していた作品が元となって
派生していきました。

作品やプロフィールをきちんと詳しく記載しておくと、
お客様の方で選んで購入してくださる。

ちょっと伝わりにくいかもしれませんが、
こう言った意味で、ココナラ は忙しい主婦には
向いていると思っています!

お店さえ開いておけば、営業が不要なのです。^^


100という数が自信につながる

まだまだ自信がついたとは言えない件数ですが、

100件分の自信はついたと思っています!

これからも1つ1つ真摯に向き合って
積み重ね続けていきます。
同じことを続けるのは苦手なので
価格や内容を少しずつ変えて工夫していきたいかな、と。^^

ココナラは再現性が高い副業!

ココナラ の中にもココナラ のノウハウや
初心者向けのコンサルがいくつも出品されているので、
全くわからない人は購入して見るのも良いですし、

Kindleなどを検索するだけでも、ノウハウは山ほど出てきます。

やってみたいと思った方は、

まずは一冊か二冊、
読んでみて、その通りにして見ることをお勧めします。

どんな母親でありたいか。

よくそんなことを考えます。まだまだ言葉やコミュニケーションが拙い我が子らですが、そんな子供たちにも見せられるものがあります。

笑顔でいたい。

これに尽きます。
自分が笑顔でいるために、仕事を続ける必要があります。
やりたいことは我慢せずに突き進む必要があります。

笑顔でいられるためには、何が必要なのかは
人それぞれですが、
誰かの役に立つことが、自分の楽しみ・生きがいですし
自分の力を少しでも使って、社会と関わり続けることが、私の生き方です。

仕事は人をつなげ、笑顔にする

将来、息子たちにも働くことを生きがいにしてほしい。
働いて人や社会とつながり、自分本位にならずに
お互いが笑顔でいられる選択をしてほしいと思います。


文章ばかりですみませんが、思いの丈をぶちまけました!

他にも、Twitter@いすずさん(開運いすずサロン)さまから
北海道イベントサークル/エステ・ネイルサロンをされている
emithe
さんをご紹介いただき、
その繋がりでさらにつながったり、

Twitter@ピースにゃんこ函館@うめこさんから、
ぱんの店ひだまりさんからのご依頼へと繋がったり、

函館イベント情報局さまのロゴ(ヘッダー)デザインや、
道南気まぐれブログさまの名刺、
ますださくらさまの名刺/キャラクター、
ハンドメイド作家のZackyさま名刺、
道南あそびばche'zaさまロゴデザイン、などなど

地元のお客様からもたくさんのご依頼をいただき、感謝感謝です!
(地元の方のみに絞りお名前・リンクを掲載させていただきました。)

インスタグラムでの繋がりでご依頼いただいたお客様が、
ご主人様に紹介してくださったり・・・
またまたリピートで相談があったり・・・

つながりの輪が出来てきて、本当にありがたく、
そして嬉しく感じています。

ご縁が、ご恩に繋がっていますね!
本当にありがとうございます。

これからもコツコツと歩んで生きたいと思います!
今後も、オシズデザイン をよろしくお願いします^^

オシズデザイン  白川しずか


おしずのツイッターはこちら。


オシズデザイン (ココナラ )はこちら!


インスタグラムはこちら!

https://www.instagram.com/shizuka_design_logo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?