見出し画像

3月生まれはくやしい?


こんにちは。


息子(3歳)娘(1歳)は
3月生まれです。

息子は4歳のお兄さんになることを
心待ちにしていて、

「もうすぐ、4歳のお兄さんだから」
と何かとはりきってくれています。


毎月、
保育園で誕生会があるのですが、
3月生まれは一番最後。

自分の番になるのを
心待ちにしていました。


ようやく
自分の番がまわってきた時には、


息子
「王冠かぶれるの?
 やったあ、うれしい!」

(先生の作った紙の冠を
 被らせてもらえる)

「3月おそすぎ!」

と言っていました(笑)


そして、
ある日の会話。

息子
「○○ちゃん(同じクラスの男の子)は、
 もう4さいなんだって。

 なんで○○ちゃんはもう4さいで、
 かずくんは、まだ3さいなの?」


「○○ちゃんは4月生まれなんやね。
 だから、もう誕生日がきたんや。

 かずくんは、3月生まれで
 まだお誕生日がきてないから、
 3歳なんやね。
 でも、今月で4歳になるよ」

息子
「4さいになれなくて、
 くやしい」


そうなのか…

4歳になれなくて悔しいのか…

いずれ4歳になるのになぁ(笑)
早く4歳のお兄さんになりたいのね…



「そうなのかぁ、
 くやしいのかぁ。
 大丈夫、もうすぐ4歳になるから。

 それに、
 そんなにすぐに
 大きくならなくてもいいよ。
 ゆっくり大きくなっていけばいいよ。」



息子は最近、
大きくなりたいらしく、
給食もがんばって
おかわりしているそうです(笑)


大きくなってくれるのは
喜ばしいことですが、
あんまり早く大きくなるのも
母親としては少し寂しい気もします…



焦らずゆっくり、
息子のペースで
大きくなってくれればいいなぁと
切に願うのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?