見出し画像

4歳息子の指しゃぶりとの戦い

こんにちは。


息子(4歳)は
指しゃぶりをします。

指しゃぶりをする原因は
一般的には色々あるのですが、

うちの息子の場合は
「クセ」「なんとなく」
の、ようです。


保育園では全くしていない
らしいのですが、
家ではよく指をくわえていたり、
寝る時もしています。


3歳児検診の時に、
「そろそろやめさせた方がよい」
と言われ、

定期健診に行っている歯医者さんにも
「噛み合わせや歯並びに影響するから
 そろそろやめさせた方がよい」
と言われました。

なので、半年ほど前から
本人のストレスにならない程度に
指しゃぶりをやめるように
取り組んでいます。



まず取り組んだのは、
3歳児検診の時の保健師さんに
教えていただいた、

「絵本を読んでいる時だけでも
 やめるように促す」
「絵本を読んでいる間、
 手をつなぐ」

というもの。


しばらく取り組んでみたのですが、
息子はなぜかあまり手を
つなぎたがらなかったり、
気付けば、指しゃぶりをしていたりして、
なかなかムズカシイ…💦


ですが、息子も一生懸命、
指しゃぶりを
ガマンしている時もあり、


息子
「ゆびしゃぶりしたいきもち~」

と、言いながら
お口に持っていきそうになる手を
頑張ってこらえていました(笑)


時には、

息子
「(指しゃぶりを)
 気持ちははしたい。
 気持ちはよくわかる~」


などと
自分で会話をしながら(笑)
ガマンしていたこともあります。



ですが、なんかもう少し
効果的な方法はないかな…



そんな中、見つけたのが
指しゃぶりをやめさせる絵本。

絵本「ゆびたこ」
を、図書館で借りて
読んでみました。


すると、
これが思いのほか効果がありました。


絵本「ゆびたこ」を読んで、
ビビる息子…(笑)

一緒に絵本を見ていた娘(当時1歳)も、
ゆびたこの絵が怖いらしく、
私にしがみついてきます(笑)


どうも、
子どもにはゆびたこの顏が
とても怖いらしい…😅


それからと言うもの、
息子が指しゃぶりをしていると

私が
「ゆびたこさん、来ちゃうよ!」

と言うと、
息子はサッと
口から指を抜きます(笑)


よっぽど怖いらしい…(笑)



たまには自分で
指しゃぶりに気がついて
絵本を読んでいる時に、

どや顏で私の方を向いて
自分の口元を指でつんつんして、

「(僕は今、
 指しゃぶりをしていませんよ)」

と、アイコンタクトを
送ってくれたりします(笑)



また、ある時には、
指しゃぶりをガマンしていると

息子
「さわってみて!」

と、自分の指しゃぶりをしている指を
私に触るように促して、

ゆびたこさんが
だんだん薄くなってきているか
確認してきます(笑)


「あ!ホントだ!
 前より柔らかくなってる!
 この調子だと、ゆびたこさん来ないね!」


と言うと、
息子は得意そうに笑っています(笑)



逆に、
息子が油断して指しゃぶりを
していると

(指しゃぶりの指を触って)

「あ!ちょっと固くなってる…!
 ゆびたこさん、来ちゃうかも…」


と言うと、
たちまちやめ始めます(笑)



そういうわけで、
まだまだ息子の
指しゃぶりとの戦いは続いていますが、

いつか卒業できるといいなと
思います(^_^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?