見出し画像

心に支配されそうなときの脱出法

何もしたくないとき、イライラするとき、不安な気分のときに。

瞑想やヨガや心理療法というほどでもなく、
すぐその場でできる小さなアクションです。

①カタチを数える

今見える範囲で、長方形のものを10個探し出してください。

例えば、スマホ、電気のスイッチ、テーブル、窓、窓の格子模様・・・

今いる場所にとどまったまま、
頭と目の向きだけ動かして探すのがポイントです。

意外なところに隠れているもの。
一生懸命探してみてください。
1つ2つ3つ…と探していくうちに、夢中になっていきます。

10個で物足らなかったら、もう10個探してもOK。
円形が好きなら、そちらでもよいです。

②モノを磨く

おすすめはシンクや浴槽ですが、
靴でも、歯でも。
何もなければ、スマホの画面やメガネでもいいです。

どこが汚れているのかを注意深く観察し、力の加減も意識しながら、
もくもくと磨いて見てください。

汚れが落ちて、ピカピカになる頃には、
気持ちはスッキリ。

目に見えて成果が出るので、達成感も味わえます。

③ちょっとだけ片付け

捨てるなり、定位置に戻すなり、とりあえず5個、片付けてみましょう。

例えば、お財布にたまったレシートを捨てて、
床に落ちている髪の毛、服に着いた埃を拾い、
ゴミ箱にのゴミを袋にまとめて
飲み終えたカップを洗う・・・

いったん片付け始めると勢いがついて、
じゃあもう少しやっちゃおう、というモードに入り、体が動きます。


④とりあえず整列

テーブルや机の上にあるモノの向きをすべて統一してみましょう。

リモコンや本、ティッシュ、スマホ・・・
全てがお行儀良く並んでいるのを見ると、
ちょっとの傾きが気になったり、どの配列がバランス良いか考え出したり。

自分で並べたのに、それぞれのモノが意志を持って
並んでいるように思えるかもしれません。

あるいは、全てが自分のさじ加減次第だと
感じるかもしれません。

なんだか面白く見えてきます。


・・・・・・・

①は、電車の中や会社など、どこでもすぐできます。

②③④は家にいるときなどに。
部屋も心もスッキリ片付いて一石二鳥です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?