見出し画像

年金から容赦なく引かれるモノ

年金は満額振込はありません。

容赦なく天引きされています。

昨年 令和4年 ある月の夫の年金から引かれていたのは、

 *  介護保険料 (6%ほど)
 * 後期高齢者医療保険料 (10.3% ほど)
 * 個人住民税 (5%ほど)

夫のように給与所得がある場合は、
給与からも所得税、住民税、雇用保険料が天引きされています。

それぞれの割合は単なる目安です。
人によってもらえる年金を試算して、公式の年金サイトで確認してくださいね。

尚、国は、受給年齢を65歳から70歳からにと勧めています。5年遅らせれば、受給額が増えるといいますが、
もらう金額が増えるということは、所得が増えるということで、その分、税金も多く取られます。

単純に金額が増えるわけではないのです。
経済評論家もホントのことは教えてくれないんだよねぇ。

年金を当てにしなくても生活できるとか、
長生きするから70歳まで待ってるという余裕のある人はともかく、日本のように自然災害がどの地域でも起きる可能性がある国ですから、将来への不安は尽きません。

働いていたときは当然、厚生年金保険料を払っていたので、その分は60歳からもらえました。65歳になったら厚生年金は消滅、国民年金だけの受給となります。

これだって厚生年金を何年も毎月天引きされていたのにもらえる金額はわずか、そして65歳で打ち切り。
ほんとならプラスしてくれるべきだと思いませんか?
国に8割ぐらい取られたような感じが今もしています。

びっくりするのは、
後期高齢者になると保険料がものすごく高くなります。

病気とは無縁で病院にも行かないし、もちろん常用しているクスリもないのに毎月2万円以上は、どこかの誰かの治療費やクスリ代になってるわけです。

我々夫婦も今は健康で暮らしていますが、いずれ最後は病院の世話になることでしょうから文句をいうつもりはありませんが、2万円以上はきびしい金額ですよ。
せめてその半分返してほしい。使ってないんだもの。


国民保険加入者が高齢者になると、それまで1300円だった保険料が4倍の4000円以上引き落としされるようです。

これがまたいやらしいことに、
特別徴収 という名目で 年金天引き、
さらに普通徴収という名目で口座から引き落としされる。

厚労省は、国民の老後の生活費である年金から容赦なく天引きするわ、引き落としするわでお金はじゃぶじゃぶ集まってくるわけですよね?
国民がすべて納得する正当な使い途を示してください!と言いたくなります。

一年間、病院や医院で健康保険を使わなかった国民には全部とは言いませんから、半分、せめて3割ぐらい返してほしい。

私も自分が年金をもらうまで、こんなに引かれるとはわかりませんでした。

誰も教えてくれないし......

現役で働いているみなさんは、貯金は将来の生活費に蓄えている人がほとんどだと思いますが、
この年金から天引きされる分を計算して
60歳になったら、65歳まで貯めておくという考え方に切り替えれば、天引きされていた分は年金が増えたと思って貯金から出して使えます。

つまり満額受給できるということです。

なんやかや言っても、先々の心配やら不安がるのはほどほどにして、今を楽しむことがいちばんです! 今、元気で生きているのですから。

でも今の年金制度、いずれ破綻するとわかっているのに、国会議員はなんで真剣に議論しないんでしょう。
議員年金は超優遇されているから何の心配もないから、国民の声など聞く気もないようです。

子どもを産んでもらって少子化が改善されれば、年金制度は安泰だとでもまさか思っていないでしょうね??

小泉政権のときの公明党が、
「100年安心年金プラン」なるものをぶち上げたけど、あれはいったいどうなった?

もう積み立て式にしよう。
会社も半分負担はもうしなくてもいいから、従業員の給料をアップしてあげて。

積み立ても、個人の自由で、5000円、1万円、1万5000円、
2万円...5000円刻みで自分が出しやすい金額を選べる。

デパートの友の会のように1年間、積み立てたら、例えば5000円積み立てなら1年経てば5000円プラスして65000円になって戻ってくる。これは現金ではなく商品券とかクーポンの形で.....

いろんな資料で
これだけ年金がもらえるという満額のデータを出していますが、
実際、年金受給の年齢になって引かれるモノがこんなに多いとはと愕然としますから、心に留めて置いてください。

しかし、国の制度とか政策は不変のものではない。
変えればいいんです!
次代の若者たちよ、政治は誰がやっても同じではなく、
裕福な議員の親の元で育った坊ちゃん嬢ちゃんとちやほやされてきた世襲議員では変えることも変わることもありません。
だって厳しい世間で働いて給料をもらうということがどんなにつらくて我慢を強いられて、耐え忍んで、体力も精神力も消耗しているか経験してないんだもの。

現実がわかっている次代の人たちが政治家になって変えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?