見出し画像

冬至 2020年12月21日

今日は冬至ですね。

一年で一番日が短くなります。

陰極まって陽に転じると言われます。


そして、いよいよ明日は木星と土星の大接近!

400年ぶりの大接近と言われています。(地球からの見かけ上)


今日の写真です。

建物の右上に光る星。

よーく見ると、光が2つ。 大きく見える光が木星、小さい光が土星です。

画像1

実は、12月19日もあります。

場所は、だいたい同じ場所で取っているのですが、時間が40分くらい違うので惑星の位置が違いますね。

そして、2日違うと木星と土星の位置も違いますね。

画像2

そして、12月17日の写真もあります。

場所は違いますが、ちょうど三日月と一緒に写真が撮れました。

画像3

全部、スマホで撮っているので画像が不鮮明なのが残念ですが、撮れたことが嬉しくて載せています笑

明日は、ぴったりと重なって見えるのでしょうか?

お時間のある方は、ぜひご覧になってみてください。

時間は、日没から19時前くらい。

南西の空に明るく光る星です。


お月様はおひつじ座の上弦の月です。ピュアな私を意識し目標の再確認といったところでしょうか。「これが私」を大切にすることで次に行動することが見えてくるかもしれません。火星もおひつじ座に位置し、後押ししてくれそうですね。

今年は本当にいろいろなことがありますが、天体もとても印象的な配置をしますね。

貴重なタイミングだと思います。ぜひ、空を見上げてみてください。

こころに響くものがあると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?