見出し画像

宇宙でたったひとりのあなた

3女の小学校卒業式。
心温まる素敵な素敵な式でした。
沢山方々の言葉や思い、子供たちの成長した姿や歌の力に、ぽろぽろ涙しまくりました。

沢山の人に支えられて、子供達は成長してきたことを改めて感じる、感謝でいっぱいの時間でもありました。

世界は自分が普段感知してないところまでも、繋がって、影響しあってる。

わたしの、今ふっともらした一息が、まわりまわって、世界の反対側のひとの髪を風で揺らすような不思議な感覚になったり。。。


校長先生が声をつまらせながら送ってくれた言葉が、めちゃくちゃあったかくて!今も私の中に響いていています。

とても素晴らしかったので、ここに覚えている範囲で一部をしるしておきます。(祝辞、卒業アルバムにも載っているそうですが、卒業アルバム、修正中で4月末にうけとれるそうなので、今はわたしの記憶たよりで)

*******

世界中を探しても、宇宙中を探しても、あなたはあなたしかいません。誰も、どんなにまねをしようとしても、あなたになることはできません。たった一人のかけがえのないあなたなのです。

自分を愛してください。自分を愛するとは、自分の弱さも強さも認めて受け入れること。そして、自分の可能性を信じて、挑戦し続けてください。

*******

卒業アルバムを開くたびに、この言葉に出会えるなんて、なんて素敵なんだろう!

3女からお手紙ももらいました。

末っ子なこともあり、わたしの中ではいまだに小さな小さな女の子の感覚がどこかあるのだけど。いろんなことを感じていて、それを言葉にする力があるんだなぁ。としみじみ。

いつも自分より人のことを優先してくれてありがとう。悩んでいるときは優しい言葉やアドバイスをありがとう。病気の時は背中をさすってくれてありがとう。そいうところがお母さんの一番良いところだと思います。

などなどありました。(自分より人を優先してるってことないと思うけど!そうみえてるのかな?)

ちなみに、、、

夫のへの手紙は、
注意したり、やりたいことをやらせてくれて感謝しています。お父さんは家事やお料理が得意で、いつも気持ちよく過ごせているのはお父さんのお陰です。勉強やわからないことを教えてくれてありがとう。

などなど✨


彼が楽しんでるつくるお料理やいろんなお出かけアイディアは、ほんとに私たちのくらしをめちゃくちゃ豊かにしてくれてる。(平日は家事やお料理は、子供たちにも助けてもらいつつ、わたしがメインだけど、休日は夫が色々してくれてます。)

得意なこと、やりたいこと、できないこと、苦手なこと。手抜きしてること。いろいろあるけど、

あなたのことが大好きだよ。いてくれて嬉しいよ。ありがとう。
あなたのこといつも応援しているよ。

そんな風にあれたらいいな。

我が家からは、小学生さん卒業!
3娘の卒業&入学と、毎年誰かの何かしらあるようなペースになってきて、子供たちの成長が加速してるようだけど。

これからもずっと、それぞれを信じて、それぞれの挑戦を応援できるわたしであれますように。

迷うことも沢山あるけれど、この思いなんどでも思い出せますように。

***********
ハートから輝く。はなのねのサイト
セッション、講座お届けしています。

********
公式ラインはこちらです。問い合わせなどお気軽にどうぞ。

うまく飛べない場合は、@ywu1035z で検索ください









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?