見出し画像

「シェイシェイ♡」

静岡大学体育会サッカー部を引退して1ヶ月が経ちます。あれだけOFFが欲しいと思っていましたが、今はまたみんなで夢中になってボールを追いかけたいです。

さて、みんなにメッセージを書こうと思いましたが、思い出がありすぎて卒論に支障がでてしまいそうなので、家族とお世話になった人にメッセージを書こうかなと思います。
とはいってもめちゃくちゃ長いです。覚悟して読んでください。


はじめにここまで育ててくれた家族。

お父さん
自分が1番憧れている人であり尊敬している人です。小さい頃はお父さんが休みの日とか部活から帰ってきた後、公園や学校に行ってボールを蹴っていたね。サイドネットに左右6回入るまで帰れないとかやっていたのを思い出します。あの時間がゲームや友達と遊んでいる時間よりも何倍も好きでした。土曜日の夜7時からはBSでJリーグを一緒に見てそのままJリーグタイムを見る。日曜日はやべっちFCを見る。それもお父さんの解説付きで。自分のサッカー観はお父さんでできてます。大学に入ってからも、OFF期間はお父さんのところでみっちりしごかれ、アドバイスをもらって自分は幸せ者です。本当にありがとう。今の夢は指導者としてお父さんと対決して勝つことです。パスサッカー対決しましょう。越えてみせます。これからも面倒かけると思うけどよろしくね。お酒もいっぱい飲もう。

お母さん
ここまで何一つ不自由なく育ててくれてありがとう。感謝してもしきれません。お母さんの仕事をしている姿がかっこよくて教員になろうと思ったのが、夢をもったきっかけです。きっとお母さんは小学校の先生になって欲しかったと思うけど高校の先生になります、ごめんね。高校受験も大学受験もお母さんの支えがなかったら乗り越えられなかったよ。最後にサッカーしてる姿を見せられてよかったです。ありがとう。これからもよろしくね。
P.S. 俺のこと好きすぎて彼女にライバル意識を持つのはやめてください

じいじ
自分のサッカー人生を振り返る上で絶対に忘れてはいけない存在はじいじかもしれません。
両親が共働きだったこともあり、小学生の頃からサッカーの送り迎えのほとんどはじいじでした。エスパルスのスクールに通っていた頃は、試合の時間になると腕を組んで一番前のベンチでプレーを見て、帰りの車の中では「こうだい、ミドルシュートだ」とか「今日のあのシュートはよかったな」ってよく言われてたのを思い出します。じいじ、ちょっとはシュートうまくなったよ。またみんなで旅行しましょう。ありがとう。

ばあば
何かに頑張った後にばあばが作ってくれるコロッケが大好きでした。しそジュース。牛乳寒天。肉じゃがに炊き込みご飯。ばあばの作るご飯は自分が頑張れる原動力でした。おいしいからいっぱい食べてしまう自分はぶくぶく太りました。今はちょっとだけ痩せたよ。
帰省したときに、ばあばと色々な話をするのが好きです。だからこれからも元気でいてね。
韮高に受かった時、静大に受かった時、教員採用試験に受かった時、泣いてよろこんでくれてありがとう。これからもおいしいご飯つくってね。
P.S. しょうちゃんよりも先に孫の姿を見せると誓います!お小遣いもよろしく。

次は仲良くしてくれた先輩と後輩に書きます。

しょうさん
大好きです。ゲイかと思われてもいいです。そのぐらい好きです。
俺の大学生生活はしょうさんの背中をみて成長したといっても過言ではありません。
一生分笑ったと思います。めちゃくそイケメンなくせに変顔くそおもろいし、ものまねやらせれば完璧に誇張しておもろくしちゃうし、ご飯つれてってくれるし、旅行にもつれてってくれるし、ほんとうにしょうさんと過ごした日々は宝物です。
今でもたまに電話してきてくれますがきっとしょうさんも寂しいんでしょうね。かわいいです。これからもたまには電話して笑い合いましょうね。
P.S. 30歳になったらまゆさんつれて優斗さんと4人で教育界を席巻しましょう。

優斗さん
今まで出会ってきた中で、一番ハイスペックな男です。
おれんちで優斗さんとしょうさんと遅くまでバカ騒ぎしてる時が大学生活の中で一番楽しい空間でした。しょうさんのギャグで俺が意味わからないぐらい笑い、それを見て優斗さんも意味わからないぐらい笑って、動画を撮って、、、、、もう一回でいいから集まりたいです。
寂しくなったらインスタのハイライトみにいって元気出します。
絶対にしょうさんとまゆさん連れて北海道に会いにいきます。そんでばかみたいに遊んでください。
今度しょうさんとゆうとさんとまゆさんの4人でインスタライブしましょう。

まゆさん
ひとりっこの自分にとってはお姉ちゃんみたいな存在です。
近くまで来たら電話して顔見してくれるし、今でもご飯つれてってくれるし、本当に優しいです。いつまでも甘えさせてください。
1年の頃にいった三島スカイウォークも2年の頃にいった鎌倉も最高の思い出です。
絶対またみんなで集まりますよ!
P.S. 引退したのでフットサル誘ってください。いつでもダイエットつきあいます。

しょうま
お前は本当にかわいいやつです。出会ってきた中で一番おもろい後輩です。
どんな場所でも「こんちはーーーーーー!」「ぷし!ぷし!ぷし!」と言いながら、人差し指と中指をくっつけて挨拶してくる後輩は後にも先にもしょうまだけです。
こんなに気を使わない後輩ができるとは思ってなかったよ。でも、ちょっとだけなめすぎです。体の構造ミスって言ってくるし、けむしと間違えるし、ゆたぽん二人いるって言うし、、、、、
でも、そんなしょうまが大好きだよ。
たくさん笑わせてくれてありがとう。これからもよろしくな。

りょうたろう
「こうだいさん、飯いきましょう」多分りょうたろうが一番いってきます。
練習中もすぐあおってくるし、紫色のこと藤色っていうし、心配です。
ただ、サッカー中に居るだけでこんなにもこころ強いとおもったやつはりょうたろうだけです。サッカー知ってるなってよく思ってました。
来年は多分苦しい1年になると思うけど、りょうたろうらしくがんばるんだぞ。
2年はいるからご飯もいこうな。予定たててくれたらつれてきます。

かぶ
きっとかぶは自分の名前が書かれていてびっくりしてるんじゃないかな。
かぶは一番お世話しました。かわいがったというかお世話です。いや、お世話されていたのかもしれないな。
「おい、かぶ、ちょっと肩もんでや」「こんな感じですか」「ちょっと弱いな」「あ~すいません」かぶとのグランドでの会話の7割はこれです。
かぶとはよく試合に一緒にでたけど、まあパスが下手すぎて足下にこない。そんなかぶが静大の壁となり東海リーグで戦っている姿はたのもしかったよ。
これからもずっとかわいいかぶでいてね。

てつや
しらk

ほんとはみんなに書きたいけど手がつかれたのでこの辺にしておきます。おゆるしを。

最後は一番長くいた同期のみんなに書いていこうと思います。

はる
腕立ての人。懸垂の人。小杉JAPAN。懐かしいです。
サッカー部に入部して、グループ練習で同じだったけど、先輩に対して要求するし、鳥かごでは顔色一つ変えずに鬼をけちょんけちょんにしている姿にびびりました。同級生かよこいつと思いましたが、一個上でしたね。
はるは最高のキャプテンです。
一番苦しい日々を送っていたと思うけど、常に先頭で引っ張ってくれてありがとう。
はるに頼りすぎてしまって背負わせすぎちゃったのはごめんね。
はるの闘ってる姿は最高にかっこよかったぞ。

たけ
言ったことはなかったけど、一番のライバルだと思ってました。
たけが活躍したりゴールを決めるとすごいなと思う反面、悔しさや焦りの感情が自分の中にはありました。たけがいてくれたおかげで自分は成長できたと思います。
日本福祉戦でのたけのゴールは本当にうれしくて正直泣きそうでした。
それから、毎朝起こしてくれてありがとう。たけがいなかったら丹羽より遅刻してたと思います。
寂しがり屋のたけだから、たまには電話してきていいぞ。OB会長がんばれよ。

ともや
本当に憎たらしいやつです。多分中学校とかで出会ってたら殴り合いの喧嘩してます。
色々大変なこともあったと思うけど、最後までサッカー一緒にやれてよかった。ありがとう。
Aチームに上がって、必死にしがみつこうと陰で努力しているともやはかっこよかったです。あ、顔はかっこよくないです。性格はもっとかっこよくないです。
中盤の選手でもありません。ウイングです。守備です。
それでも、四日市戦、一緒に試合に出れて感慨深いものがありました。がんばったな、俺ら。
お酒とお菓子で太らないように気をつけましょう。

みっちゃん
部活でもゼミでもお母さんのような存在です。優しすぎて心配になるぐらい優しいです。
ミサンガもキーホルダーも手紙もお菓子も、どれも大切な宝物です。ありがとう。
これから卒論で忙しくなるから、毎日会うと思います。毎日お菓子期待してます。よろしくお願いします。でも、太っちゃうからほどほどの量にしてね。

ひろき
イエスマンのひろき。少しは嫌だと言えるようになったかな。
180cm越えのCB。すごそう。でも、肩があがってしまいます。プレーも華やかじゃないです。りょうたろうはサッカーをしている姿は普段の5倍はかっこいいいのに、ひろきは逆です、なかなか珍しいタイプだと思います。
でも、最後の県内リーグ最終戦。グランドにいるだれよりもかっこよかったです。鳥肌がえぐかったです。感動をありがとう。
静岡来たときは連絡ください。顔ぐらいは出します。

なおずみ
すぐちょっかい出してくるよな。見かけによらずかわいいです。
なおずみと言えば「とんかつうんの」。週9でいってるんだっけ。後輩のみなさん、なおさんにおごってほしければいってみてください。だいたいいます。あと、自炊は基本しません。すぐデリバリーします。だから、ご飯誘ってあげてください。
欲を言えばなおずみともうちょいサッカーしたかったな。来年はフットサル誘うので行きましょう。

こたろう
この一年間、こたろうも相当苦しかったと思います。色々思うところもあったと思うし、話も何回か聞いたけど、こたろうすごいな、よくやってるなと思ってました。
最後の試合。こたろうの代名詞のナックルキックからの、メッシを彷彿とさせるような股ぬきドリブル。きっとあれはファンダイク相手にでも通用しますね。
最近はゼミでも頑張っていて自分もやらなきゃと思ってます。がんばろうな。
来年はなおずみ誘ってフットサル行きましょう。

しば
一番最初に会った時は、先輩だと思いずっと敬語でしたね。LINE見返すと笑っちゃいます。
バイトも三年間ずっと一緒にやりました。しばのアシストから小杉さんの俺へのいじりは、Vivaceの名物茶番です。
常に俺ら学年の憧れはしばだったと思います。しばの東海リーグ初ゴール。左足でゴール左上に突き刺したあのゴールは、今でも鮮明に脳裏に焼き付いてます。左足がおもちゃなしばが左足で決めたんです。嬉しすぎて2カメの仕事を忘れてしばの方に走っていった俺は木田さんに怒られました。
ちゃんと授業行って卒論かいて卒業しろよ。
静岡残る組で定期的にのみいこうね。

れお
伊豆ツインズ。伊豆のあまりものコンビ。伊豆のホットライン。たくさん命名されました。
れおがサッカー部に入ってくれて俺ら学年は一気に仲が深まったような気がします。
2年生からは毎週月曜日、授業終わって筋トレして、金龍閣の豚肉と卵食べて、温泉にいき、コンビニでジャン負けアイスを一生してたね。今考えるとよくがんばってたよ俺ら。
誰よりも負けず嫌いなれおが頑張っている姿は俺の頑張る原動力でした。
れおは俺がいないと課題やらないし授業もちゃんと行けないので、卒業できるか心配です。卒論やれないなら研究室おいで。しごきます。
地元も一緒だし、多分一生の付き合いになると思います。こんな俺だけどこれからもよろしくね。

気づいたらこんなにも書いていました。
けいすけさんをはじめとするこれを読んでいる杉山研究室の皆様、添削はしないでくださいね。

最後になりますが、自分の人生はサッカーなくしては語れないほど、サッカーに夢中になり、夢中にさせられました。

ありがとう。