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EN「DOJYOJI」という原点。
2007年の今日、4月7日に
アートユニットEN「DOJYOJI」という作品を上演した。
舞・演劇・書・和楽器のコラボレーション作品である。
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津軽三味線で情念の世界を描きたい、
その第一歩を踏み出すことができた、私にとって特別な舞台である。
![](https://assets.st-note.com/img/1712490959311-wbnziqW2mp.jpg?width=1200)
オリジナル曲「蛇恋」をエンディングテーマとして弾き唄いしました。
津軽三味線はカッコイイ、と思う。
けれど、今の津軽三味線には色気が足りない、と私はずっと思ってきた。
古典芸能の三味線はもっと色っぽい。
それを何とか津軽三味線にも取り込めないのだろうかと思う。
ノリのいい民謡も、スタイリッシュな現代曲もいいけれど、
私が弾きたいのは、どこか翳のある、そして艶のある、音なのだ。
舞踊、演劇とのコラボなら
音数を減らした表現にも挑戦しやすいのではないか、
しかもテーマが「道成寺」、個人的に惹かれてやまない作品である。
どうしてもやってみたくて、主宰の小梅さんに連絡した。
彼女とはmixiを通じて繋がっているだけで
実は一度も会ったことがなかった。
そんな冒険をしたことは今まで一度もないし、多分これからもしない。
でも、この作品には参加したいと強烈に思った。
一回目の稽古で、これは絶対に面白くなると確信できた。
踊りと三味線、というと
どうしても三味線は伴奏者になってしまう。
正直、物足りなさを覚えるときもある。
でも、この作品に関しては、お互いにゼロからのスタート、
一緒にひとつの舞台を作り上げていく関係になれる。
音楽家とは違う、舞踊家や役者の感覚を知るのも、とても面白かった。
![](https://assets.st-note.com/img/1712492596541-yq4BdmTWJS.jpg?width=1200)
作品を作っていく中で
自分の引き出しの少なさを痛感したことが
古典の三味線を勉強したいという思いにつながり、
地歌や義太夫を本格的に習うようになったのも、この後。
そう考えると、三味線三刀流の原点はここにあるのかもしれない。
稽古中から、小梅さんが「ねえさんの唄、好き」とか言って
巧い具合に私を乗せてくれたおかげで
エンディングテーマを作ったり
三味線弾き唄いを自分の基本スタイルにしようと
思えるようになったり。
響喜のような、聴く人みんなが楽しめる、
そんなライブも好きだし、楽しい。
一方で、一部の人にしか受けないであろう
こういう薄ら昏い世界を描きたい自分もいる。
![](https://assets.st-note.com/img/1712492615965-xUht5if0wx.jpg?width=1200)
何よりも、この作品を通じて出会えた人たちとの御縁に感謝している。
小梅さんとの不思議な出会いから始まっていることに
今振り返ってもびっくりしてしまう。
いつかまたENで道成寺を作ってみたい。
今度はどんな作品になるのか、本当に楽しみにしている。
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