見出し画像

【韓国語学習】自分に合った勉強法を見つけるコツ

韓国語学習で大事なのは、自分に合った勉強法を見つけるということだと思う。

自分に合わない勉強法で韓国語を勉強していると、韓国語が伸びないどころか勉強も楽しくなくなってしまう。

ではどうやって自分に合った勉強法を見つければいいのか?

今回は私の経験から自分に合った勉強法を見つけるコツをお話していきたいと思います。

まず、自分に合った勉強法を見つけるためには、韓国語を勉強する目的は何か?ということをはっきりさせないといけません。

・資格を取りたい
・推しの話す韓国語が分かるようになりたい
・韓国ドラマを字幕なしで観れるようになりたい
・韓国語で韓国人と会話出来るようになりたい

恐らく韓国語を勉強している人の目的ってこんな感じだと思います。

では、ハン検だったりTOPIKだったり、資格を取りたいということが目的だった場合、その人に合った勉強法はこうなります。

試験対策のテキストを繰り返し勉強する

当たり前の話ですが、資格を目指すなら試験対策をしなければいけません。試験が目的の場合、あくまでも目的は「試験に合格すること」なので、実践で韓国語が使えるかどうかはあまり関係がありません。

よくTOEIC900点台なのに英語が話せないって人がいますが、試験でいいスコアを取れる≠その言語が使える、ではないんですよね。

恐らく韓国語学習の目的が試験のみって人はあんまりいないと思いますが、もしそうであるならば、ひたすら試験問題を解いていれば試験合格は難しくないと思います。

そして、「推しの話す韓国語が分かるようになりたい」というのが韓国語学習の目的の場合。多分、これが理由の人は多いんじゃないかなと思います。私もこれがきっかけで韓国語の勉強を始めました。

推しの韓国語が聞き取れるようになりたいのであれば、推しが出ている動画をくり返し何度も何度も観る。

ただ、日本語字幕のついたものを観てるだけではいつまで経っても聞き取れるようにはならないので、日本語字幕、韓国語字幕の両方ある動画がオススメです。(例えばVlive)

でも、韓国語字幕を観たところでハングルは読めないですよね?なので、最初はハングルの読み方を勉強する必要があります。(これに関してはどの勉強法にも言えることなのですが)

ハングルが読めるようになったら動画を一時停止しながら推しが何を言っているのかハングル字幕で確認し、意味が分からなかったら調べる。その後、そのハングルをどういう風に発音しているのかくり返し何度も聞く。

私は最初の頃、ハングルをノートに書き写して聞いた発音をカタカナで振ってました。ハングルにカタカナを打つのはあまり良くないという方もいますが、最初はハングルをネイティブの発音で理解することは到底不可能なので、フリガナを打って慣れた方がいいと思います。

推しが話す韓国語の意味を調べて発音を聞く。その後シャドーイングをくり返ししていると、だんだん韓国語が聞き取れるようになっていきます。

最初は単語単語で少しだけ分かるという感じですが、これがだんだん文章単位で分かるようになっていきます。

ちなみに推しの動画で韓国語を勉強する方法ですが、出来れば推しが一人で話している動画が良いです。グループで話している動画だと聞き取りが難しくなるので(汗)

今はYoutubeでもいろんな人が韓国アイドルの動画を日本語字幕でアップしてたりするので、最初はこういう動画を観ながら勉強するのもいいかもしれませんね。

そして次に、韓国ドラマを字幕なしで観れるようになりたいという場合。この場合は韓国ドラマを観まくるに限ります。

ただ、これも日本語字幕で韓国ドラマを楽しんでいるだけだったら韓国語は上達しないので、まずはハングルの読み方を勉強してハングルが読めるようになったら韓国語字幕でドラマを観ながらセリフを一つ一つ調べていきます。

勉強の仕方で言えば、先にお話した推しの動画で勉強する方法と同じです。観るものが推しの動画からドラマに変わっただけなので。

ドラマのセリフを韓国語字幕で確認して意味を調べる。発音を何度も聞いてフリガナを振る。セリフをシャドーイングする。

推しの動画にもドラマにも言えることなのですが、基本的に同じ人が話す韓国語って同じ言葉や言い回しが何度も出てくるので、くり返し観ることで自然と単語や文法も覚えていきます。

この動画やドラマを観ながら勉強する方法、あまりにハングル字幕に頼っていると「リーディング」の部分だけが伸びて「リスニング」が全然伸びないので、ある程度くり返し観て言ってる内容が分かるようになったら、字幕なしで観ることをオススメします。(字幕があると聞いて理解するというよりも、字幕を読んで理解するようになってしまいます)

そして最後に、韓国人と韓国語で会話出来るようになりたいというのが目的だった場合、実際に韓国人との会話の中で勉強するという方法が最適です。

とはいえ、この勉強法を取り入れるためには、会話相手になってくれる韓国人を探さなければいけません。(これが一番難しいかも!?)

今だったらHello Talkなどの言語交換アプリを使って言語交換パートナーを探すというのが一番いい方法かもしれません。(私はこの方法を採用して韓国語が伸びました)

正直、「ネイティブと会話する」という勉強法は、一番早く韓国語が上達する勉強法だと思います。(実践的なので)

ただ、この勉強法は試験を目指している人にはあまり向いてないと思いますが。

あと、韓国語学習の人で、「テキストは使ったほうがいいのか?」「どんなテキストがいいのか?」という疑問を持っている人が結構多い印象ですが、韓国語学習の目的が「韓国人と会話すること」「推しの韓国語が理解したい」というのであれば、むしろテキストは使わない方が早く目的を達成出来ると思います。

韓国語学習って難しく考えずにシンプルに、

試験に合格したいなら試験問題を解くこと
会話したいなら会話の練習をすること
韓国語を聞き取りたいなら聞き取る練習をすること
韓国語を読みたいなら読む練習をすること
韓国語を書きたいなら書く練習をすること

これに尽きます。
なので韓国語の勉強法は大きく分けるとこの4つしかありません。

その中で目的によって、

日常会話をしたいなら日常会話の練習を
プレゼンテーションしたいならプレゼンの練習を
ドラマを観たいならドラマで練習を
推しの話す言葉を理解したいなら推しの動画で練習を
韓国語の本が読みたいなら韓国語の本で練習を
韓国語で手紙を書きたいなら手紙を書く練習を

こんな風に「何で」「どのように」勉強するのかを決めます。

私は昔、英語を独学で勉強してたんですけど、目的が「海外旅行に行ったとき外国人とスムーズに会話出来るようになりたい」というものだったんですね。

それなのに英語の文法が苦手だからってずっと分厚い文法の参考書で勉強してたんですよ。

その結果、勉強は面白くないし苦痛だし、どれだけ文法の勉強を頑張っても英語力(会話力)は上がりませんでした。でも当然ですよね。このとき話す練習を全然してなかったんですから。

そしてその後、「外国人と会話したいなら実際に外国人と会話した方がいいのではないか?」と思い至り、言語交換サイトで知り合ったアメリカ人の方とメッセージのやり取りをするようになり、そこからスカイプで会話もするようになり、そうすることで今まで分からなかった文法も自然と分かるようになって会話もできるようになりました。

韓国語学習をしていても文法でつまづくことって多いと思うのですが、文法でつまづいたとき「もっと文法の勉強をしなくちゃ!」って思わなくても全然いいんですよね。

正直、文法は頭で理解するよりも、自然になんとなく感覚的に理解出来るようになっていく方がいいと思います。

ちなみに私は韓国ドラマで文法の勉強もしています。(勉強をしているというよりも、自然に理解出来るようになっていきます)

なので自分に合った韓国語の勉強法を見つけるには、

韓国語が話したいのか?
韓国語を聞き取りたいのか?
韓国語を読みたいのか?
韓国語を書きたいのか?

このどれなのかを明確にし、目的に沿った教材で「話す」「聞く」「読む」「書く」の練習をくり返しすることが一番大事だと私は思います。

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆