見出し画像

ハングル検定準2級の模擬試験をやってみた結果

11月のハングル検定準2級試験に向けて、ペウギというテキストで勉強しています。

ようやくテキストを一通り終えたので、最後にあった模擬試験をやってみました。その結果は…

聞き取り:16点
筆記:37点
合計:53点

はい、余裕で不合格~www

ま、テキスト1周しただけなので、こんなもんですよね。正直、思ってたよりも点数取れましたw

ただね、聞き取りが難しかった!

問題文で何を言っているのかは分かるんですよ。でも答えを選ぶにしても答えの韓国語が分からないという事態w

これまで韓国ドラマでずっと勉強してきたので、長い文言は前後の文脈で大体何を言っているのかは分かるんですけど、単語単体だと語彙力がまだまだ少ないので、回答の選択肢が単語になると、そもそもその単語が分からなくて正しい選択しを全く選べないという状況になってしまいました(汗)

これ、多分韓国ドラマを韓国語字幕で観たり、韓国語の本を読んだりして勉強してきたので、ハングルを見て理解するのは慣れてるんですけど、聞いて理解するのに慣れてないんでしょうね。TOEICだとリスニングは点数取れるけどリーディングは全然取れないっていう感じだったんだけど、ハングル検定に関しては逆ですね。

ペウギを1周してみた感想としては、

ハングル検定準2級、ムズいわ。

あのねー、使われている語彙が本当に難しすぎ!慣用句も然りなんだけど、単語にしてもニュースとかでしか聞かないような単語もあるし、相当レベル高いですね。

でもまぁ、まだまだ時間はたっぷりあるので、11月までしっかり勉強すれば合格には手が届くと思っています!(あと17点…!!)

ちなみにハングル検定準2級の合格点は70点で、聞き取りでは12点以上、筆記では30点以上取らないと70点を超えても合格とはなりません。(聞き取り10点、筆記60点の70点だったら、聞き取りの必須点数12点を下回っているので不合格となる)

聞き取りが40点満点なので、30点は取りたいところですね。筆記は60点満点なので、50点を目指します!

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆