見出し画像

ミニマリストの私が無駄な出費を防ぐためにやめたこと

しんどい仕事はしたくない。
やりたくない仕事もしたくない。
でもお金に余裕を持って暮らしたい。

そんな思いから私は、収入が少なくても余裕を持った暮らしが出来るように工夫している。

私はもともと貯金が苦手で、お金があれば使ってしまうという性格だったんだけど、ミニマリストになってからは以前と比べて使うお金がグンと減った。

そして使うお金が減ったにも関わらず、以前よりも心豊かに暮らせるようになった。

今回はそんな私が無駄な出費を防ぐためにやめたことをいくつか紹介したいと思います!

無駄な出費を防ぐためにやめたこと①買い置き、まとめ買い

私は自炊しているので食料は基本的にスーパーで買うんだけど、前までは冷蔵庫の食料が少なくなったらすぐに買い物に行って食料を足していた。

そのせいでスーパーに行く回数も多く、自炊しているのにも関わらず食費は2万程かかっていた。

これと同じように、生活用品についてもまとめ買いしたり買い置きをしたりしていたので、消耗品が少なくなるとすぐにドラッグストアに買い物に行っていた。

どうにか食費などの出費をもっと減らせないかと考えた末、私は買い物をする回数自体を減らすことにした。

食料を買い足すタイミングは、家にある食料ではもう1食分もないというくらいまで食材がなくなったときにした。

このようにすることで、スーパーに買い物に行く回数は多分、半分くらいに減ったと思う。無駄に食料を腐らせることもなく、使い切ることが出来るというのも良い。

結果的に食費も半分程度削減することができた。ちなみに今までと食事内容は全く変わっていない。

そしてドラッグストアに行く回数も減ったので、生活用品などの出費も減らすことが出来た。

スーパーやドラッグストアに行く回数が多くなると、無駄なものを買ってしまう可能性も高くなる。

特に必要でないものだったとしても、何かがお得になっていたりすると、ついつい「今買わないと損するのでは!?」という思考になってしまうのが人間だ。

まとめて買うとお得という場合にも、「どうせ使うんだしまとめて買っておこう」と思うものだ。

でもまとめ買いや買い置きをすると物が無駄に増え、物が増えると何があって何がないのかということが分かりにくくなる。

その結果、自宅に買い置きがあるのにまた買ってしまう、なんてことも発生し、結果的には無駄な出費に繋がってしまう。

無駄な出費を防ぐためにやめたこと②ウィンドウショッピング

ウィンドウショッピングは楽しい。

ウィンドウショッピングが好きな女性って多いと思う。でも、「見るだけ」ということでウィンドウショッピングをしたとしても、可愛いものやお得なものを見つけてしまうとつい買いたくなってしまうのが人間だ。

どれだけ「見るだけ」にしてたとしても、私たちは見てしまったら終わりなのだ。

特に今の世の中、街に出れば私たちの購買意欲をそそるようになものがあふれている。いくら「買わない」と決めていたとしても、人間の意思なんてすぐにコロリと変えられてしまう。

だからもはや、ウィンドウショッピングはショッピングと変わりない。

私も街に溢れている販売戦略に完全勝利する自信はないので、何も買う予定がないのに「ただ見るだけ」のウィンドウショッピングはしないようにしている。

無駄な出費を防ぐためにやめたこと③食べ物をお店で買うこと

私は基本的に自炊しているので、外食したりコンビニなどで調理された食べ物を買うことはない。また、健康のためにファストフードも利用しない。

上の①②で書いた通り、人間は何かを見ると欲しくなってしまう習性がある。

お腹が空いているときにコンビニに行って、無駄にたくさん食べ物を買ってしまうという経験は誰でもしたことがあると思う。コンビニはどこにでもあって気軽に利用できることから、無駄な出費の温床である。

周りの人たちを見ていると、しっかりとお金の管理をしている人ほどコンビニやファストフードを利用しておらず、「お金がない」「貧乏だから」と言っている人ほど、コンビニやファストフードをよく利用している。

また、私はスタバも利用しない。

たまにスタバが飲みたいな、今はどんなメニューがあるんだろう?とネットでスタバのメニューを見ることがあるんだけど、値段を見るといつも、

この金額を出してまでは飲みたくないな。

となるので、結局スタバを利用することはない。

数百円というと学生でも出せるような金額ではあるけど、フラペチーノに700円とか普通に高すぎる。

無駄な出費を防ぐためにやめたこと④すぐに捨てる

私は基本的に家電製品は壊れるまで使うようにしている。

自宅の電子レンジは20年くらい使っているし、炊飯器も10年くらい使っているし、掃除機なんて壊れた部品をガムテープで補修して使っている。

そして洗顔フォームは残り少なくなって出すのが難しくなると、はさみで容器を切って最後まできっちり使い切るようにしている。

このように書くとすごく貧乏くさいけど、私的には「まだ使えるのに捨てる(買い替える)必要ないし」という感じだ。

今の世の中、スマホだったり家電製品だったり、次々と新しいモデルが出てきて私たちの購買意欲を刺激してくる。でもこの世の中の販売戦略にハマっていると、お金がいくらあっても足りない。

ちなみに洗顔フォームの容器を切って最後まで使い切るという方法は、私の知り合いのお金持ちが実践していた方法だ。

これ、やったことがないという人は是非一度やってみてほしい。ハサミで容器を切ると、中身がものすごく残っていてビックリするほど使える回数が増えるということに気付くので。

***

ということで、今回は私が無駄遣いをしないためにやめたことを4つ紹介させていただきました。

無駄な出費が多い人ほど、「割引」とか「お得」とか「限定」という言葉に弱いので、衝動買いや無駄遣いをやめたいなら、衝動買いや無駄遣いをしてしまうような場所に近寄らないのが一番だ。

無駄遣いをしない方法は、「無駄遣いをしない」と決心することではなく、無駄遣いをしないような工夫をして自分で自分をコントロールすることだ。

自分を上手くコントロールできる人ほど、お金が溜まりやすく成功しやすいタイプなんだと思う。

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆