見出し画像

韓国語学習の目標を設定しました

韓国語を独学で勉強してきて約1年、当初に比べるとだいぶ上達したなとは思うものの、このままなんとなくで勉強を続けていても、これ以上実力を伸ばすのは難しいかもしれないと限界を感じました。

昔から嫌なことや苦痛なことからすぐに逃げ出してしまうクセがあったので、韓国語の勉強についても苦痛なことはしないようにしていました。

もちろん、勉強するなら苦痛を伴うことよりも楽しいことの方がいいのは決まっていますが、一定以上レベルを目指すのであれば、楽で楽しい勉強だけをしているのでは十分ではない。

私の目指すレベルは無謀にも「ネイティブレベル」なのですが、とりあえずのところは、

・韓国ドラマを字幕なしで見れる
・韓国の書籍を読める
・韓国語の動画や書籍を自然に翻訳できる

というのを目指しています。

まぁ一言で言うと、「韓国語を使って仕事が出来るレベル」を目指しています。

そして韓国語を使って仕事をするには、ハン検やTOPIKの成績は必須となってきます。

なので今後、韓国語学習の目標はこのように設定することにしました。

ゴール:韓国語を使って仕事をする(来年中)
目標①:ハン検準2級合格(11月に受験)
目標②:TOPIK6級合格(来年4月か7月に受験)
目標③:試験まで毎日ハン検対策の勉強をする
目標④:毎日の勉強記録をnoteで公開する

ざっくりとした目標ではありますが、何の目標も設定しないのと、とりあえずでも目標を設定しておくのとでは全然違ってくると思うので、自分を追い込むためにも目標に向けて勉強していこうと思います。

ゴールに到達するために、到達するまでの中間地点での目標もいくつか設定してみました。目標だけでなくしっかり期限も設けることで、「何が何でも期限までに達成しなくては!」と自分を追い込みます(笑)

そして目標を決めたところで守れなかったら意味がないので、毎日このnoteで勉強記録を公開していこうと思います。高い目標を達成するためには、自分で自分をここまで追い込まないと無理だろうと判断しました…w

さて、ゴールと目標を設定したので、すでにゴールへの一歩を踏み出したということですね!しっかり完走できるように頑張りたいと思います!!

どこかにいる誰かのために、少しでもお役に立てると嬉しいです☆