note始めてみます。

shizuです。神奈川県の海まで電車で20分あたりのところに住んでます。
子どもと遊ぶ仕事をしてはや15年くらいです。
良く子どものこと昔から好きなんですね、とかアウトドアは前からやってたんですか?と言われます

全然違います

若い頃のわたしは子どもが苦手だったし、20歳の頃には新宿の隣駅に住んで、そのまま中央線に潜り込んでいました。

長袖で夏でも日焼けしたくなかったし、月が友達でした。

洋服を委託で作ったり、CM美術をさせてもらったり、飲食店で働いたりと作るのが好き、デザインするのが好きでしたが、苦手だった子どもへの視点がガラリと変わったのは子どもが生まれてからでした。

動物行動学が元々好きで、そんなベースを元に得た子どもとの生活はとでもおもしろいものでした。

自主保育という特殊なスタイルで子どもと育ち合い、自分でも立ち上げ、かけがえのない時間を過ごせたと思います。


子どもが苦手なわたしが!
不思議ですよねえ。

たくさんの景色、たくさんの親子と過ごしたし、子どもに対してももちろん感情的になって言い争うところもありますが、客観的にみる癖もついています。
多分自分の子ども2人と当番は私と言う不思議な世界で客観視が身についたのだと思います。

単純に子ども大人と割り切れない私達は社会性のある動物で、尚且ついろんな軸を生きています。

いろんな話をここでできたらと思います。お付き合いくだされば嬉しいし、そんなことあったなあとか、今直面されていることに似ていて、ちょっとホッとしてくれたり、楽しんでいただけたら幸いです。 

長年活動してきた、いろんなことを日々綴らせていただきます

青空自主保育
フリースクール
おうちのお手当
食事のこと
発酵食品
我が家の子ども達
感性を育て合う
個性を育て合う
手仕事


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?