見出し画像

起業Note一休み。アメリカあるあるその1

ビジネスライセンスを取るにあたり調べているが、煮詰まっているので、ちょっとひとやすみ。アメリカあるあるその1として感謝祭の時に迷子の犬を保護した話。なんとうち(カリフォルニア中都市、ふつ〜うの住宅地)の前に迷子犬出現。

迷子の犬を見つけたらどうする?

迷子犬を見つけてどうしたか。まず、周りをぐるり〜と見渡して、探していそうな人はいないかチェックした。誰も探しているような人はいない。しばらく家の前に立っていたが誰も通らない。感謝祭の次の日の金曜日である。そりゃ〜みんな、家で飲み疲れて寝ているか、ブラックフライデーに出かけているかのどっちかだ。

うちには中型犬がいるので毎日散歩に出かけ、まあまあの距離は歩くが、私の行動範囲内でこの犬を見かけたことはない。

おまけに、この犬、随分と長いことシャワーを浴びていない人のように異臭がする。うちの犬もあまりこまめに洗ってあげないので、犬匂いはするが、こんな匂いではない。ここで私の頭によぎったのは、この子って捨て犬?

犬仲間Rさんに写真を送る

犬仲間Rさんに写真を送り事情を説明する。彼女の一言目は、「綺麗にトリミングしてあるから絶対に捨て犬じゃない。誰か探しているはずよ」

写真じゃ匂いは伝わらないものな〜。ホームレスのような匂いがするんだよってのは私の心の中。

ネイバーサイトに掲載する

まず、ご近所さんサイトに「迷子犬見つけました。あなたの犬じゃ〜ありませんか?」と写真を掲載してみた。

やっぱりブラックフライデーだけあって、反応が悪い。

そのうち、「あなたの行動に❤️。飼い主が現れますように・・・」という「ライク」ばかりいただく。

そのうち「この近所の人たち信じられない。私は、今まで犬を迷子にさせたことはないわ」とのコメントがきた・・・このサイトで必ずこの人はこの一言をつける常連さん。

また、「飼い主が見つかるまで預かってあげてね」なんて意見もあった。

その中で、一人「犬を見つけた時に、捨て犬だと思わないでください。迷子犬で飼い主はずっと探しているのだと思ってください。そして、飼い主が一番先にするのはシェルターで情報を聞きます。どうか、シェルターに連れて行ってください。そして、その時にfinder;'s holdにしてください」と丁寧に書いている人がいた。直感的にこの人の意見が一番正しいと判断し、その日の午後シェルターに連れて行った。

画像1

シェルターに連れて行く

ブラックフライデーだというのにシェルターは混んでいた。数日前の大雨で迷子のペットが増えているのだそうだ。そういやあ地域によっては川が氾濫しているとニュースで言っていた。

シェルターで調べてもらうとこの可愛い犬にはチップが入っていてヨーキーとヨークシャーテリアのミックスでなんとすでに10歳だということがわかった。そして、シェルター名はブランケットになったとのこと。可愛いじゃん!

チップが入っているってことは、やっぱり迷子犬なのかな?とも思ったが、念のため、finder's holdにしたいんだけど、どうすればいいのと尋ねた。

書類にサインをして4日経っても飼い主が現れなければ連絡をすると言われたので、書類にサインをして帰った。

画像2


最終的にどうなった⁉️

念の念の念のため、4日後に連絡をしたらシェルターに連れて行った90分後に飼い主が現れたとのことだった。

シェルターでの保護時間は90分と最短ではないのかと思う。しかし、犬のくささからするとブランケットは数日の大雨で長い時間、彷徨っていたに違いないから、飼い主に出会えて本当によかったねと思う。

そして、うちには今、犬が一匹だけなのでちょっと寂しそうに思う時がある。そのうちもう一匹迎え入れようかと思うようになってきた。

その後も、私が入っているネイバーサイト(このネイバーサイトっていくつかのZIPコード分まとまってやってくるからかなり広範囲ではある)には「この犬あなたの犬じゃ〜ありませんか?」という掲載がほぼ毎日出ている。そしてその度にあの人は載せるのだ「信じられないわ。このご近所さん、私は今までに犬を迷子にしたことはありません」が続いている。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?