Youtube音読の_収録風景

新年早々、Youtube音読の収録をした

明けましておめでとうございます。

昨日1月1日の午後、Mさんといつもの場所(Sカフェ)でYoutube音読の収録をした。SカフェはMさんがマネージメントをしているところで火曜日の朝まだ誰もいない時間を使わせてもらっている。昨日はお正月だったので、さすがにお店は閉まっている。そこでいつもの早朝ではなく、午後に収録をした。ほとんど、お茶会になったが、3本収録できた。私は今日の午後これらを動画にする予定。

Youtube音読って何?

Youtube音読って言葉が今回は何度も出てくる。そもそも何?画像としては読んでいるものを写し、それに合わせて(本当は読み方に合わせているんだけど)音読をしたものを収録する。

Youtube音読を始めようと思ったきっかけ

なぜYoutube音読を始めようと思ったか。

海外で教科書を使って教えていると特に学年が進むごとに漢字で苦労し、最終的に読めなくなってしまう子がいる。会話はできるが、読み書きができないと言う状態になってしまう。

私自身海外にいると英語の本を自分で読むだけよりオーディオで聴きながら読んだ方が、かなり頭に入る。音読を録音して配信すれば子ども達の音読に役に立つのではないかな?と思ったのがやろうと思ったきっかけ。

Youtube音読をやっている私たち&やり方

私ShizlogとMさん

私は今も日本語補習校や学習教室で日本語の教科書を使って指導をしている。実はMさんも去年までは同じ補習校で教えていた。Mさんは大変優秀な先生だったが、本業(Sカフェ)が忙しくなりそれにフォーカスするために補習校を辞めた。

そして、2020年はブログ、Noteも始めることにした私にとって何か人と一緒にするものが欲しいと思った。そんな時、Mさんは一緒にYoutube音読をしてくれないかな?と思い、スカウトしてみた。彼女の答えは「やる!」の一言だった。

12月3日に決め、その次の10日に開始。毎週火曜日の早朝に収録をすることにした。

Mさんが教科書を読んでいるのを聞きながらその箇所を私が指している。そして、その後、新出漢字を動画の前後に入れ総合的に音読&漢字の学習ができる1セットにしてアップする。(現在1本アップ済)

Youtube音読に必要なもの

・国語の教科書

画像2

・マイク(RODE Video Micro+iPhone adaptor)

画像2

・iPhoneスタンド

画像3

そして、もちろんiPhone(これは画像なし)

Youtube音読の展望

海外子女用国語の教科書の物語文、説明文の音読+新出漢字セットを作り毎週配信をする。まず4月から小学部の教科書が改訂になるので、新しい教科書に沿って随時配信をする。

その後、2021年度に中学の教科書が改訂になるので、再来年は中学の教科書に沿って配信をする。

 その後、Youtube音読をすることにより動画作成に慣れてきたら、コンパクトにまとめた授業も配信していきたい。とりあえず国語限定と言うことで・・・。そのあたりまできたら収益化できているのがのぞみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?