最近のこと

"夏近し その口たばへ 花の風"

夏を想ってこの句を芭蕉も詠んだだろうに、夏の涼風はこのまま吹かないで終わってしまうのではないのだろうか。こんな時代なら夏井先生にも怒られかねない季語になってしまう。そんな毎日。コロナ禍状態。こんな中でふと「日記をつけてみよう」と思い立った。やっぱり自分は何かやってないとダメみたいだ。(やった気になればそれでいいのかもしれない)「書くこと」は「考えること」ルールは決めずに書いてみよう。

最近は在宅勤務の影響でとにかく時間がある。大好きな「ラジオ」「映画」「漫画」好きな時に楽しめる喜びを噛み締めながら過ごしたい。週3日で休めたら一生童貞のままでもいいって思っていたけど毎日休みのような在宅勤務だと心が壊れそうだ。癒してくれるのはリアルタイムで観れる「日向坂で会いましょう」と乃木坂4期生のモバメだけかもしれない。

仕事をしながら「オードリー、三四郎、ハライチ、アルピー、爆笑問題、神田伯山」をしっかり聞いてもう木曜日。息抜きに出かけたセブンイレブンの店員さんがめちゃくちゃ可愛い大学生だった。良かったねこんな状況でも仕事があるって幸せなことだよね。そういえば昨日の「家ついてっていいですか」に出ていたサイゼリヤで働いている大学生君。バイトは休業中だけど休業手当が全額出るらしい。素敵だなぁ。幸せだねぇ。俺も幸せになりたいなぁ。
今週は映画を2本も見てしまった。

イエスタディ

画像2

“イエスタデイ<昨日>”まで、地球上の誰もがザ・ビートルズを知っていた。しかし今日、彼らの名曲を覚えているのは世界で一人、ジャックだけ・・・
もしもビートルズがこの世にない世界で自分だけがビートルズの存在を知っていたらっていう最高の設定と最高の音楽。映画館で見たけど非常に良かったので再聴。僕たちは当時のBeatlesを知らないけどBeatlesを聴きたくなったよ!ザ・フォブ・フォーのライブは心が悲しくなった時にたまに見てしまう。「I Want to Hold Your Hand」素晴らしいタイトルだ。

はじまりのうた

画像1

イエスタデイみたいな音楽の映画を見たら急に見たくなったので思わずNetflixで視聴。音楽は魔法だよっていうお話。曲とか、感性が同じ存在に出会えることって素敵だよね。好きな映画5本指には入るんじゃないかな。「シング・ストリート」も見たくなってきた。

松屋のごろごろ煮込みチキンカレーが復活したというのにろくに外もでれないのはMPの消費量も増えるばかりだ。松屋さん。お願いなのでごろチキの全面復活をお願いします。何かいいことないかな。コロナは心も壊していくね。ひどいもんだよ。カーテンが揺れる中、在宅休業中の奥さんが隣でジグソーパズルを黙々とやってる。夏の涼風。これはこれで幸せだなぁ。