見出し画像

転活はHIPHOP-転職活動戦略記事-

どうも、しじみぷれいやぁです

無題

クッソ久々の投稿、今回は転職活動についての内容となっています

しじみぷれいやぁ自身2021年の2月と4月は転職活動をしており(3月は緊急事態宣言のためサボっていた)せっかく貴重な経験をしたのに自分の中に留めておくのはもったいないなぁと思ったのでブログに起こすことにしました

転職活動…自分からやると決めたものの正直嫌でした、めんどいし…

めんどい


そして、転職活動とは自分をプレゼンすること、本人次第で結果が大きく変わってしまう為どうしてもモチベーションを上げる必要がありました

なので大好きなHIPHOPに置き換えることでモチベーションを上げて活力ある転職活動にすることが出来ました

ひっぷ

特に以下の3点は特に意識したところです、順に説明していきます

・俺は呂布カルマ(会社選び)

・『俺とお前』というタイトルでリリックを作成(履歴書・職務経歴書)

・リアルなバトル(面接)


俺は呂布カルマ(会社選び)

りょふ1

※呂布カルマとはラップバトル界最強のひとり,「韻を踏みすぎない」という独自のスタイルと、重みのある言葉でリスナーを惹きつける

転職活動において事の始まりとも言える、何回もするであろう会社選び
大きな人生の選択になり得るので後悔はしないよう慎重に選ぶ必要があります

なので自身に呂布カルマを憑依させ高圧的に会社を選んでいました
条件は 手取り18万以上、土日休み120日以上、平均残業20時間程度

自分に自信が無いと、良い会社なんてどうせ採用してくれるわけがないと思ったり、探してても全然見つからなく時間ばかり過ぎて行き条件が厳しすぎるのではと思ったり…

なやみ

呂布カルマは妥協しません、ブラックはそういうマインドに付け込んできます!!!
少しでも条件が良くなかったら『コイツ典型的、餌食系MC』と罵倒して求人票をビリビリにしてやりました

※MCとは、《master of ceremonies》司会者。進行係。式場係、要はラッパーのこと

呂布カルマも『もう全然いいわ、言うことねぇわ。やっぱコイツ強ぇわ』と根をあげるような企業が見つかればすぐ応募!
自分はハロワを使っていたので担当のお姉さまにこの会社のエクトプラズム感じたことを伝えて2回戦へと駒を勧めました

りょふ2


『俺とお前』というタイトルでリリックを作成(履歴書・職務経歴書)


会社が決まったら次は書類の準備です。
そして躓くのが志望動機や自己PR、めんどいですねー難しいですねー

ただこれは名前が『志望動機』『自己紹介PR』だから堅苦しく難しく感じてしまうので、『俺とお前』というタイトルの歌詞を書いてると思い込んで書きました

さっきょく



歌詞を書くときの注意点なんですが実際のアーティストあるあるで、自分が好きなように書いた曲はあまり売れなく、ちょっと自分的にはイマイチだなーと思った曲が売れると言う現象があるのですが

志望動機などでも同じことが言えます、相手が欲しい情報を濃く書くことを意識してみましょう

例) 
会社『設計経験ある方募集してまーーす』

画像12

ワイ、スペック

高卒
大阪生まれ、住之江育ち
悪そうな金持ちだいたい友達
フツメン
設計実務経験3年

A. 設計実務経験3年についてたくさん書こう!

しゅうかす

志望動機や自己PR以外のところはどの会社にも同じものを見せる為会社選ぶ前に書いてしまうのが得策でしょう

リアルなバトル(面接)

転職活動をHIPHOPに例えるなら面接はMCバトルでしょう!!

MCバトルが強いMCっていうのは沢山の人生経験を積んでいて、用意された言葉じゃなく自然と出た即興の言葉に深み重みがあります

そして、自分のこれまでの人生どれほどのものか試したくなり面接は即興で行きました
自分の口から自然とでた言葉で受かれば価値のある人生、落ちればその程度だったとわかるのでいい機会だと思いました

やるき

どうせ職務経歴書に対して質問されるぐらいでしょと思ってた矢先、面接開口一番に

面接官『履歴書を通して自分のPRをしてください』

俺(え、あえ…それ用意してきた言葉言うやつ…)

そして、頭は真っ白になり視界は真っ黒になりました、完全に食らいました…こいつ強えわ…

まっしろ

帰りの電車でも何がHIPHOPだよ💢面接舐めてんのかよ、ちゃんと面接言うこと考えてからやろと思いましたが、

後日採用の電話をもらって、やっぱHIPHOPしか勝たんってなりました

うま

最後まで何が起こるかわからないそれがHIPHOPなんだなと思いました

無欲が大志を生むなら
欲の中に大志を埋め込む

赤ちゃん婆ちゃん - 金くれよfeat大樹aka考え中 から引用
https://www.youtube.com/watch?v=wgkc9KSsK-Y

転職活動は強欲になったやつの勝ち


以上







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?