見出し画像

バイオダイナミックファーム 更別のトカプチ株式会社 さんに行ってきました!

32度の帯広☀️

食に関心があるのは、ママだけではありません。
パパさんもです!!✨
子どもにはより良いものを食べてもらいたい。

目で見て、良いと感じたものが安心安全。
生産者さん企業さん牛さんとの顔が見える関係。

そして動物に優しい人は子どもにも好かれる😆
無制限ダッコに応えてくれる。笑

そんな優しい人たちがこだわって作ってくれる食べ物って、こんなに温かくてありがたい。

教えなくてもその場にいるだけで、子どもたちが感じとってくれる。そんな時間と感動の共有ができました😆



初めての、やっと会えた #ブラウンスイス ちゃん🐮♡

「ぼくたちの美味しくて広い牧場にようこそ」

って、近づいてきてくれて、触れさせてくれて、
最高潮に癒されました♡

自然なものを食べて腸内環境が整ってると、うんぴぃが全然臭わない♡

自然って本当にすごくって、

牛さんの角の中は空洞になっていて、そこに牛さんのうんぴぃを詰めて土に寝かせたあと、水に溶いて巻くことで微生物がたくさん増える😳

牛さんの腸にタンポポを詰めたりも😳

出来るかぎり堆肥を循環させる #バイオダイナミック農法 にびっくりしました!!



そんな栄養価の高いブラウンスイスちゃんから絞ったお乳を、より新鮮なうちに届けるために、

しぼるお部屋からすぐ。
畑の真ん中に工場がありました!!

揺らすと鮮度が落ちちゃうんだって🤭こだわり✨

そして、チーズたちが寝てる場所は、ひんやり冷たい温度を保つために地下にあって、

周りに埋め込まれた玄武岩(げんぶがん)ていう石から出されるエネルギーの影響で、チーズが抗酸化になり美味しく熟成される🤭

さらに床にはたくさんの炭が敷き詰められていてこれも抗酸化のよい影響を与えるって✨



大人も子どもも目を輝かせ、よだれが溜まってきたところで、3ヶ月熟成と1年熟成と1年半熟成の3種類を試食させていただきました!!

コクがあって濃厚なハード系な大人な味なのに、子どもたち止まらない🤣!!思いやりのかけらもなく、ひとり200gは食べてたな。

さらに。素敵な方からの粋な計らいに遠慮なく♡
平日2時間は並ぶ #ピッツァリアTuka さんの4種類のチーズピザをみんなで一緒に🤤✨

他の草たちと一緒に元気よく風に揺れる、オーガニック小麦畑も見させていただきました🍞

収穫量はなんと #アグリシステム株式会社 さんだけで国内の4分の1を占めています😳

1本からはたった1g。だいたい250本で食パン1斤。さっそく #風土火水 さんのパンが食べたいな。

気がついたら子どもたちだけで、食の話をしてました✨

今日たべたチーズはどこで買えるのか、
パンはどこで買ってるとか、
好きなおやつは蜂蜜とか、

共通の認識で話せる友だちっていいよね😆✨



わたしたちが子どもたちに残したいもの。

スーパーや販売店で何を選ぶか。

オーガニックを見つけることが難しい今だからこそ、
その場で、何を考えてお買い物をするか。

大人と一緒に体験して学び、一緒に考えながら、お買い物カゴにいれる🥰

子どもと一緒に、店員さんに声を届けながら、

いまよりもっと気軽にオーガニックが手に取れる、
日本の将来に、そんな選択肢のひとつを残したいと思います♡



#バイオダイナミック農法
#更別村  #トカプチ株式会社
#アグリシステム株式会社
#グラスフェッド
#オーガニックチーズ
#牛の角に牛糞  #腸にタンポポ
#オーガニック小麦  #ナチュラルココ #風土火水 
#ピッツェリアTuka
#行列のお店  #4種類のチーズピザ
https://s.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011103/1042561/
#すべては未来の子どものために
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラル輪おびひろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?