見出し画像

公立で全国初、100%オーガニック給食 更別で提供✨

公立で全国初、100%オーガニック給食 
更別で提供
https://kachimai.jp/article/?no=574634

去年から1年半前、ちょうど同じことを同じタイミングで妄想していた十勝の生産者さんと企業さんたちと関わらせていただくことになって、わたしにはない力を肌でかんじてきました。

あとは思いつくままにやってみる。
壁にぶつかったら
そのとき考えればいい。

半年ほどたって出会ったのが、中野シェフ。

人生の最期にたべたいご馳走って何だろう..

子どもたちには〝おふくろの味!〟て答えてほしい。
そう仰っていました。

日本の和食
お母さんの愛情
微生物や発酵食品
自然に近い食材

日本人でよかったと思える
その喜びを
大好きなきみたちに伝えたい。

共感できることはもちろん、

あぁ、わたしは食の発信をつうじて
本来かんじてこれなかったお母さんの愛情を
求めているのかなぁ、とハッとしました。

1週間のうち2時間でいいから
一緒に台所にたって料理してほしい。

中野シェフからそう聞いて、

当時、幼稚園の年長だった息子の
月1回のお弁当の日からはじまり
毎朝お弁当を一緒につくる今につながっています。

さらにいえば

ナチュラル輪おびひろの活動をつうじて、
子どもたちに届けたい味を

地元シェフ、管理栄養士、調理師などの
理想の給食プロジェクトメンバーたちで、

子どもたちの試食を重ねながら、
イチからすべて、給食レシピを考案、
それをイベントで提供するなど、

地元の子どもの「おいしい」が
地域に「うれしい」環境に「やさしい」

それを子どもだけでなく
行政の方や議員さんにまで喜んでいただける
うれしいHappy循環がうまれています。

わたしたちにとって子どもが一番だから。

10歳までの大切な味覚が育ち、
お皿を舐めたみたいに
飛びきりおいしい顔を引き出せるような、
しあわせな暮らしのひとつを

一人でも多くの子どもたちに
届けられたらいいな..

選択肢のひとつの取り組みが
全国に広がったらいいな.. と思います。

親子二人三脚で、海をわたり十勝に来てくれて
ありがとうございました♥️

十勝の生産者さん、企業さん、行政のみなさん、
応援してくれてる皆さん、ありがとうございました♥️

#tokachi #十勝 #十勝毎日新聞 #勝毎電子版 #オーガニック給食 #更別村 #十勝ふる里オーガニック実行委員会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?