見出し画像

とかちの八百屋おもやさんに行ってきました😋

今月オープンしたばかり✨
とかちの八百屋おもやさんに行ってきました😋

この日は行ける、ってお母さんたちが日替わりに集荷に回って、お野菜たちが並びます。収穫だってしちゃうんです✨

せっかく十勝にいるのになんで買えないの?
どこに行ったら買えるの?
届けたい、食べてほしい!
顔が見たい!
直接お話が聴きたい!の声に、

地域のお母さんと、生産者さんと、企業さんが繋がったこの場。

スーパーに並ぶことのないお野菜たちは、
直接農家さんのところに行ったり、
飲食店で食べられたり、
探し回ったりしてやっと手に入るものでした。



ここでは、ただ野菜を買うだけではありません。

メインは、生産者と消費者のコミュニティ☕✧

つくるひと、(農家さん)
加工するひと、(企業さん)
たべるひと、(おかあさん)

想いが同じの✧ 同士が、
同じテーブルに集まれる場所☕✧

別々に動く人がそれぞれの想いを情報共有して、
できることの可能性を広げられる場所✧

その場所を消費者であるおかあさんが動かしてる‼️

生産者さんがいなくても、収穫や集荷をしてきたおかあさんたちから伝えられることもある✧

すごい。
おかあさんたちの行動力‼️
おかあさんファーストの社会‼️



お買い物はすべてがセルフ!

量り売りをして、
集計して、
籠にお代を支払い、
籠からお釣りをさがし、
お野菜を包み、
紙袋にいれ、ってすべて自分でやります😆

もちろんキッズスペースもあるんだけど、
一瞬でもママから離れてくれるかは子ども次第😆

ウェルカムドリンクにこの日はお味噌汁。
おかあさんが作ったお味噌汁。



大好きな農家さんたちのお野菜がひとつの場所に並んでる!感動!!

そして知ってる人があちこち。話が弾み、お買い物したいのに話が楽しい😆

十勝で一番早いトウモロコシが並んでいて、
うひょー!
朝3時収穫の茹でトウモロコシがある!!

って、そこに座ってるのが、え?
お名前は知ってた農家さん!会いたかった人ー!

ひょっこり顔を出す生産者さんに出会えた偶然。
そして話が弾むー😆



目の前でガブー!🌽
ŧ‹”ŧ‹”
甘くて美味しい止まらない。もう1本ガブー!

ついさっきは、小笠原農園さんでレタスと玉ねぎ、

そしてトウモロコシ、
おかあさんの味噌汁、
みんなと同じカシオペイアコーヒーも注文、

相性は分からないけど最高においしい🤣

次の場所へ時間が迫ってるのに帰れない。
大幅に過ぎてしまった🤣



こうゆう、新しい人や会いたかった人との交流が、
日常に色をつけてくれる。

やらなきゃいけないことが進まないんだけど、
カラダとココロが元気すぎて作業が捗る✨

あさって引越しに来てくれる人は3年前と同じ人。
ぐっさんみたいな人で、わたしが諦めたことを諦めなかった。その感動がずっと忘れられなくて、
探してやっとみつけたその人に会えるのが楽しみ🥰

十勝には、一生懸命な人たちに溢れていて、
お金じゃないココロで動く人ばかり。



わたしたちのママ団体はボランティアです。
持続可能なものにするための工夫は必要だけど、
気持ちひとつ、思いの強さで動いています。

一生懸命な方と出逢い、
応援の声、応援サポーターさんの存在が、
本当に嬉しいです。

人と人との繋がり。
本当に感謝しています。

#つくるひと  #加工するひと #たべるひと
#ひとつのテーブルに集まる
#想いを共有  #できることが広がる可能性
#とかちの八百屋おもや  #おかあさんのがっこう
#おかあさんファースト
#人のココロに残る  #諦めない #一生懸命
#ぐっさん  #アート引越しセンター 
#すべては子どもたちの未来のために
#ナチュラルスクールランチアクション北海道
#ナチュラル輪おびひろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?